手術から 5日目位に病室に入ると 母は車椅子に座っていた。

「お母さん!」
「ふふっ」いつも笑う

いつもはベッドに寝ている母に話かけるから気付かなかったけど、母は周りが気になるからキョロキョロして、あまり私の方を見ない。

私の事を他人みたいな感じ凄い違和感。

恐る恐る聞いてみた。

「お母さん、◯◯ちゃん知ってる?」←上の子供の名前。初孫

母は眉間にしわを寄せて首をかしげた。

血の気が引いた…

「私の事わかる?もにこって知ってる?」

また眉間にしわを寄せて首をかしげた。


絶望。青天の霹靂。想定外。天と地がひっくり返る。

私よ?!娘よ!もにこよ?一人娘のもにこよ?!
嘘やろ?そんな事ある?
あんなに可愛がってた孫の事もわからくなったの?!

病状的にはあり得る事だし手術後だから脳が混乱して忘れる事もあるって知ってはいたけど…

今までも私とわからず接してたのかな?


母が私を忘れるわけない‼って根拠のない自信があった。

近くにいた看護師さんに思わず
「お母さん、私の事わかってないんですけど!」
って言うと
「言語障害があるので、仕方ないんですよ」
と言われた。

言語障害って話せなくなるだけじゃないの?
違うの?


もう、とにかく ショックで泣きながら家に帰った。運転中も涙が止まらない。

途中でコンビニの駐車場に車を停めてワァーワァー泣いた。

仕方があろうが無かろうが嫌なものは嫌だ。

お母さんは生きてるけど、居なくなってしまったみたいだった。