男子、凄い試合でしたね。去年同様面白い試合ではありました。


マリニンは数週間前に怪我して身体的にも精神的にも最悪だったそうですが、あの神演技。

いや、ほんとQuadgod 異論は認めない(つか異論者いるのか?怪しいレベル昇天


始まる前はアメリカ勢は公式練習中に1日遅れでINしたらしいとか、マリニンは全くジャンプを跳んでないとかの情報を見てたので、てっきりどこか他のリンクを借りて練習してるのかと思ってたら、そんな状況ではなかった。怪我してあの演技か。オエー

よく乗り越えたなあ、と。マリニンはこの経験で益々強くなるんじゃないかなあ〜

これ以上にジャンプスキルを磨く必要がなさそうにも思えるし、後はスケーティングを磨いて欲しいかな、と個人的には思う。

大分上手くなってきたと思うけどね。


昌磨くんはSPが素晴らしく良かっただけに「ちょっとどうした?」みたいにガーン

後半にバテたとかではなく、最初の二つのジャンプ失敗が影響したのでしょうか。

およそ昌磨くんらしくない演技だったので、本人としても納得してないんじゃないかなと思ってましたが、意外に終わったときは清々しい感じ。

あれ?

今までの昌磨くんなら「これでは終われない!これは自分が納得できない!」と練習に励むように思うけど、なんか全然違うね??

う〜ん。

マリニンがあれだけ跳べると「悔しいというより異次元すぎて『すげ〜』と笑うしかない」のかも。

凄すぎて追いかける気にもならないみたいな感じ。

マリニンと同世代で戦っていかなければならない優真くん、佐藤駿くん、佳生くん、大変だけど頑張ってね、、というようなニュアンスからもう引退を決めてるのかな。

寂しいけど。でも昌磨くんが日本人で良かった。

もし引退したとしても多分昌磨くんはスケート界には残ってくれるし、ショーには出て演技を見せてくれるだろう。


ここがネイサンとは違う。

ネイサンは、、、スケート界には残らないだろうしザアイス以外はもう来ない気がする。悲しい