さて自分の推し、アンドレアスはSPはフリップが失敗したものの順位はSP8位。

喜んだわ。スケアメの時はなんとなくまだまだ身体に馴染んでいないなと思ってたプロもかなり馴染んで見どころたっぷり。

スピンもステップも上手いし体の使い方も良い。

何より音楽のリズムと体の動きがマッチしていて、それがもの凄く自然。

トゥアラビアンのキャメルスピンへの入りはトゥをつくタイミングがリズム音に合ってたり、ジャンプ後の何気ない腕の振りもちゃんとリズムに合ってたり。

彼のこういう所が凄く好きなのさ。


解説者の方も音楽との調和ができる選手だと爆笑

フリップさえきちんと入れば最終グループだったんだろうな、、。ちょっと残念。


フリーは6分練習でノルデバックの腰の怪我と脊柱側弯症についての話がでてました。

スケアメ後はダブルジャンプも跳べなくて約2ヶ月何もできなくて氷に戻ったのが12月末。これが二週間目で、今週やっとアクセルが跳べました、と話していたそう。

そんなに悪かったのね!ガーン

つか、よくSPで3A跳べたな!!びっくり


フリーはかなりよくなかったんですが、そういう状況ならまだ準備もできないだろうし、こんな状況でもSPとても良かったし。

本人はどんどん4回転を習得したいんだろうけど、何よりもまず身体が戻らないと4回転も難しいと思うし、まだ全然若いので焦らないでほしい。

名前を出したらアレですが、紀平さんと鍵山くんを見ていて本当にそう思います。

まず身体を大事にしてしっかり治して、ミラノ五輪に出てほしいなあ。