全日本は男子SPとFSに行ってました。長野に両日ともほぼ日帰り。

SPは本当は行かないつもりでしたが、SPのスケジュールが出たら終了予定時間が20:12!

演技を全部見た後に会場のビッグハットから長野駅まで歩いても余裕で日帰りできる!!と、急遽トレードでチケットを取って行ってきました。

座席はキスクラ の真上だったのでキスクラ の様子は会場上部に設置されてあるプロジェクターで見る感じでしたが、選手がキスクラ に行くまではじっくり見られる位置でした。

中にはキスクラ ではにこやかに笑顔でいる選手でもその影では涙する選手の姿もあり、その健気さにこちらが涙してしまうようなこともありました。


ごくたまにですが、「失敗したのにキスクラ で笑っているのがちょっと、、、」みたいな投稿がされていたりするのを見たりしますが、選手はテレビでは映らない所で悲しんだり涙したりしています。

厳しい体重管理と練習の上、地方大会を勝ち切って全日本に来たスケーター達。実力を出せなくて涙するのも無理ないですよね。


さてキスクラ の上、リンクでいうと対角線の角にあたる席でしたが、全く見切れがなく席としては非常に見やすい席でした。2日前にトレードで取れて良かったです。

ビッグハット自体が手頃な感じの大きさなので、おそらく安い席でもたまアリのS席後方くらいの見え方なのではないかと思いました。


FSは一般先行のサンライズプロモーションホクチケで取りましたが、この席本当〜に良かったです。

場所はアリーナ、ジャッジ側。

会場入りした時には最終グループの公式練習の数分前だったのですが、私が座る列だけずらっと既にほぼ満席状態でした。席の前方はまだスカスカだったので、私が座った席から後列がアイクリ非会員のスケオタ席だったのではないかと思われます。

隣に座った方も同じくホクチケで取ったと言ってましたので、ホクチケで一般先行に割り当てられた列だったのではないかと推測してます。


青丸が男子SPの席 S席(公式トレード取得席)

赤丸が男子FSの席 アリーナ席 2Aの7列目(ホクチケ一般先行)

ちなみに2Bはほぼジャッジ席になってました。


公式練習の時に近くに座っていた女性。どうやら正式な自分の席は違う席で係員に促されて移動してました。

これがネットで見る「公式練習時間や試合の最初の方だけ前の席にちゃっかり座って観覧する人」なんだね。

結構、見た感じマダム風の50代〜60代くらいの綺麗目な方だったので、驚いて見てしまいました。目

いや〜、人は見かけによらない。