スケアメ、単体で配信を買いました。東京では録画放送があるけれど我が推しアンドレアス・ノルデバックの放送はないだろうな、と思ったので。

しかーし。アンドレアスがSPのジャンプを二つも失敗。 ガーン

しかも放送がないと思っていたSP録画放送も予想に反してアンドレアスの放送があったんです!

アンドレアスのジャンプ失敗にもかかわらず、町田さんの優しい解説と三上さんのフォロー実況はジャンプ以外の箇所でほめてくれて嬉しかった。

 

前から思っていたのだけれど、町田さんの解説は凄くいい。

例えばジャンプを最初の方で失敗しても「惜しい」「全然問題ありません。これからです。」「これから仕切り直していきましょう」などポジティブ解説。

まさに今、頑張ってる選手にこそ聞かせたい!!と思ってしまうほどの励まし解説。


残念ながら配信には町田さん解説はなく、テレビ放映は関東のみの放送。

埼玉に家がある佐藤駿くんは良いとして、関西の吉岡くんや壷井君のご家族やご友人、関係者の方々に聞かせてあげたいほどの心に優しい解説。ラブ

もう全日本も町田さんがしてくださいませんか???

ぜひ希望しますよ、フジテレビさん!!

 

さてアンドレアスだけど、SPもFSも2週間前のフィンランディア杯の時よりもずっとプロが身体に馴染んでいて、動きはよかったんじゃないかと思います。

魅せられる所は魅せられた、という感じ。

要素と要素の間に繋ぎが多くて飽きかこないとても見ごたえのあるプロだけれど、反面とても忙しいプロなので「ジャンプを慌てて跳ばないといけない」感じになってしまっているように見えました。

FSの3Lzの失敗も「ちょっと焦ってしまって跳ぶときに左手が残ってしまった」と町田さんが解説されていた通りのよう。

多分、ジャンプ跳ぶ前の姿勢が十分でなかったのに跳んでしまったみたいな感じ。


 でもLzで焦るのはわかるなあ。

Lzは跳ぶ前に後ろ向きのままサーッと滑ってスピードが出てしまうことがあるので、いざジャンプを跳んだ時にはリンクの幅が足りなくなっていて、壁にぶつかってしまったり連続ジャンプの後ろが一回転になってしまったり反対に無理やり予定ジャンプを後ろにつけて回転不足なんてことになりやすいジャンプ。

アンドレアスもそれがわかっていたから焦ってしまったのかな、と思います。

Lzの前の繋ぎは少し抜いたほうがいいんじゃないかなあ、と思いました。

できれば全体的にジャンプの前の繋ぎをもう少し抜いてジャンプの負担を軽くしてもノルデバックなら十分プロを魅せられるんじゃないかなあ、と思うのですがね。

アンドレアスのGPSは あと一回エスポーなので、その時は配信をまた買うつもり。

昨シーズンのEuroみたいにエキシビ に招ばれるかも!と期待したいな、と思いますおねがい