こんにちは。
氣質診断士+神社コンシェルジュの
とらこですトラ
 
 
先日、王子に鎮座している
装束稲荷神社に行って来ました。
 
 

 

 

 

装束稲荷神社は

王子稲荷神社の摂社になります。

 

摂社がある場合

本殿にお参りに行く前に

摂社に行くのが礼儀と聞きました。

 

摂社は本殿への玄関的な

受付や窓口的な役割だそうですニコニコ

 

ただ、この説は絶対ではないです。

 

他の神社でこの件を聞いたら

う~~~ん…うーん

と答えに困られた宮司さんが

複数いらっしゃいます。

 

大学の神道科を卒業した友人は

学校では教わっていないおいで

と言っています。

 

それなので絶対ではないのでしょう。

 

茨城県の鹿島神宮で

ボランティアさんに

案内して頂いた時は

摂社に先にご挨拶するよう

仰っていたので鹿島神宮では

そうした方が良さそうですニコニコ

 

 

 

地元の方々の間では

王子稲荷神社よりこちらの

装束稲荷神社の方がパワーがある

ご利益半端ないと信仰されている

という話も聞きました。

 

 

 

 

無人の小さな神社ですが

綺麗にお掃除がされています。

 

 

眷属の狐がスマートで凛々しいキラキラ

 

 

 

手水もあります。

 

image

 

 

チョロチョロお水が流れているので

綺麗なお水で清められますよ。

 

 

 

装束稲荷神社の拝殿です。

 

 

 

私が到着した時

参拝されている家族連れがいて

その後すぐにスーツを着た紳士が

ぶつぶつ言いながら熱心に

参拝していましたニコニコ

 

その後も職人さんのような方

やはりスーツを着た方々が

参拝に来てとても熱心に

手を合わせていました。

 

強く信じられていて

大切にされている神社なのだと

感じましたおねがいキラキラ

 

 

装束稲荷神社の目の前に

狐のお面を売っているお店があります。

 

 

 

狐の行列の時はこちらで

お面を買うのでしょうか。

 

 

装束稲荷神社で

これから王子稲荷神社にご挨拶に

行く事を報告したので

王子稲荷神社に向かいます。