入間郡毛呂山に鎮座している

出雲伊波比神社に行って来ました車






 

こちらの神社は流鏑馬で有名です馬




埼玉県内で流鏑馬を行っているのは

こちらの神社だけですニコニコ

 

毎年3月の第二日曜日に行われています馬

 ここで流鏑馬やるのかなニコニコ




ご祭神は大国主命です。

 

広くて静かな神社ですが流鏑馬が

行われる日は賑わいそうルンルン




拝殿






 到着した時、ご祈祷が始まりました。

女性の宮司さんでしたニコニコ

 


末社が1社(と思う)あります。





 キツネが飾られているので

稲荷神社と思いますが

神額は飾られていなく

由緒書きもなかったので

稲荷神社ではないかもしれません知らんぷり

 

 勝負守りを買いに来ている方が

数名いたので

 勝負運で知られている神社なんですかね?


 

流鏑馬の時に行きたい気持ちもありますが

駐車場がどうなるんだろううーん

 

社務所横が駐車場となっているようですが

日頃は広い駐車場だけど

流鏑馬の日は足りないのではないかなうーん

 

流鏑馬を観に行こうと思った方は

事前に駐車場の場所を確認した方が

いいかもしれませんニコニコ

 

御朱印はありますが書き置きのみです。