酒列磯前神社の次は兄弟神社である
大洗磯前神社に行きました車

 

 

 

おおおおおお~~~~~~~びっくりキラキラキラキラ

 

天気がいいからとか

鳥居が大きいからとかではなく

エネルギー高い神社って感じがしますキラキラ

 

こちらは二の鳥居です。

 

 

鳥居を潜ると横に末社と泉がありました。

 

 

 

清良神は御霊や祟りをおさめるように

祀られた神社のようです。

 

 

狛犬は鼻ぺちゃさんですラブ

 

 

 

階段はそんなに急ではありません。

手すりもつかまりやすいですニコニコ

 

 

 

拝殿に行く前に大黒様と恵比寿様がいました飛び出すハート

 

 

 

沢山の人が撫でていて順番待ちしていましたニコニコ

 

 

きっと最初は同じ色だった狛犬。

 

 

海風の当たり方が違うのかなウインク

 

 

 

空も雲も綺麗な一日ですキラキラ

 

 

 

 

拝殿。

 

 

ご祭神は大己貴命(大黒様)と

少彦名命(恵比寿様)です。

 

酒列磯前神社は少彦名命様が主祭神で

こちらは大己貴命様が主祭神のようですニコニコ

 

 

 

拝殿の左右にカエルが3匹ずついたよカエルカエルカエル

 

 

3に意味があるのでしょうが分かりませんでしたてへぺろ

 

 

 

本殿の横左右に末社があります。

 

 

 

 

それぞれ3社。

カエルと同じ数ですねうーん

 

 

茅葺の本殿は今ではなかなか見る事が出来ないそうです。

 

 

本殿を取り囲む塀の石積みには

細かい網目模様の細工が施されていて

江戸時代初期の石工さんの仕事です。

 

 

神馬も祀られています。

 

 

 

境内から見る海も素敵キラキラ

 

 

 

 

神磯の鳥居。

 

 

 

遠くに小さく見えるのかと思ったら

意外と近くで驚きびっくり

 

御祭神が降臨された岩礁を「神磯(かみいそ)」と称し

神聖な場所として

禁足地(足を踏み入れてはいけない場所)

としたそうです。

 

手前にある縦長の岩ですが

遠くから見た時に日本武尊が刺した剣か何か

かと思ったのですが大洗磯前神社に

日本武尊は関わっていないので石碑かな?

 

 

車で行く人にアドバイスがあります。

 

駐車場は階段の上にあります。

それなので参拝してから神磯の鳥居を見に行くと

階段を降りてまた登って来る事になります。

 

私は二の鳥居から参拝しようと

一度下までおりて階段上って

参拝してからまた階段おりてと二往復しましたタラー

 

神磯の鳥居はもっと離れている所にあり

車で移動だと思っていたのです。

失敗でした滝汗

 

二の鳥居の目の前の道を渡った

細い道の先にあります。

 

二往復にならないよう計画的に

参拝する事をおススメいたします。

 

神磯の鳥居を見に行くなら

階段をおりるのは避けられないので

最初に神磯の鳥居を見に行ってから

大洗磯前神社を参拝するのがいいかと思いますニコニコ

 

私が気が付かなかっただけど

下にも駐車場があるのかもしれないので

行かれる方は事前に調べてみてくださいウインク