☆導流帯について | 新とらこ姫様と♪とらじろう

新とらこ姫様と♪とらじろう

とらこ姫様 とらじろう バイク 猫 ツーリング まったり お料理 蕎麦 海 山 メインクーン 池波正太郎 平岩弓枝 鬼平犯科帳 剣客商売 御宿かわせみ 好きです WR250R ツーリング ツーリングWR250R


過失割合について調べていたら、大変な物を見つけてしまった(-"-メ)

右折専用車線の手前に、こんなシマシマのラインが引いてあるスペース見たことありませんか?



導流帯と呼ばれる物で、「車両の安全かつ円滑な走行を誘導するために 設けられた場所であること。」を示すための指示表示。

ちょっとよく意味分からんが、「この先進路が直進と右折に分かれるけんねー」と言うことをお知らせしている表示物なんですと。

とらじろう教習所に通っているときに、「ゼブラゾーン(導流帯)は通っちゃいけんからね!」って、教官から言われてたから、今現在もゼブラゾーン上は走らずに、道路の誘導線?に沿って右折専用車線に入ってました.....こんな風にね。









でね.....








たまにこんな車見かけますよね。導流帯上を直進してくる車。「マナー違反のずるいやっちゃな~取り締まれよ!ヽ(゚Д゚)ノ」と、見かけるたびに思っていました。



さて問題です!



このゼブラゾーン上を直進してくる車と、ゼブラゾーンに沿って右折専用車線に入ってくる車が接触事故を起こしました。
それぞれの過失割合はどれくらいになるでしょうか?



シンキングターイム!



でゅわでゅわっ!!でゅわでゅわっ!!

でゅわでゅわっ!!でゅわでゅわっ!!

でゅっ!わー( ̄◇ ̄;)!!



答えは.....

基本過失割合

赤の直進車30:70青の右折車

導流帯に沿って右折専用車線に車線変更した車に、より重い過失責任が発生します。

ここ参照↓

導流帯直進車と導流帯に沿って車線変更した車の接触事故の過失割合

教習所で通っちゃいけない場所と教えられて、通らないよう気を付けて、道路の誘導線に沿って右折専用車線に車線変更したら、ゼブラゾーン(導流帯)を直進してきた車と接触しました。←あなたが悪いです!

意味わかんね~(-"-メ)

法律上ゼブラゾーンを通行するのは、罰則等は無く、禁止されている場所でもない、と言うことらしい.....

へっ?( ̄◇ ̄;)教習所で習ったのは何?

これさ~知らなくてこの事故起こして、過失割合これですよって言われたら、ブチ切れるよね( ̄∇ ̄;)



まあ.....よくわからんが、車とバイク運転する人は気を付けてくれたまえ(ФωФ=)



そのほかのケースについても書いてあった便利なサイトも貼っておく(ФωФ=)

植山行政書士事務所 交通事故情報局