実はですが3月の震災の2日後に挙式をしました。
結婚式の準備は大変大変とみんな言うけれど
いや、ほんと大変でした・・
仕事柄スケジュールを引くことが多く、
結婚準備プロジェクトとしてスケジュールひいちゃえと思って
ほんと仕事みたいな硬いスケジュールを作ってみたりしたのでした。
エクセルに抵抗がない人は実際にお役に立てて頂けるかもしれないと思い、
ちょっと落ち着いたので振り返りつつスケジュールをバージョンアップして
公開しちゃいます。
結婚式200日前からのウェディング・プロジェクト・スケジュール。
挙式会場を決めるところから、挙式日当日までの
"挙式披露宴"に関するタスクのWBS です。
(なので両親挨拶とかは入っていません)
こういう日割りのスケジュールがあると、いつ何をすればいいのか明確になるので・・
エクセルファイルのダウンロード
***エクセルの使い方***
・一番最初の日付のところ(濃い赤で塗りました)をクリックすると、
2011/10/27
となっておりますが、挙式日の200日前に直すと
なんと自動で全ての日付と曜日がセットされます
・なんと9列目のフィルター(▼)で、空白以外を選択すると
その日やるべきタスクが抽出されます・・!
・ステータスのところは
未着手/着手遅れ/作業中/完了遅れ/完了
から選べます。
・ステータス「完了」にするとタスクがグレーになります。
結構余裕を持った感じですので数日前後してもいいくらいのあくまで目安で見てください^0^
(実際私は遅延しまくりのグダグダでしたw)
また、会場やお店によっては各種サービスの〆切等に違いがあると思いますのでご了承ください・・☆
・・SpecialThanks:
EXCELマクロでガントチャートを作ってみた
(↑を使用するともっと高機能に進捗管理やタスクの管理ができるけど
専門的すぎてここでは割愛)
*******
私は招待状席次表やらウェルカムボードやらほとんどのものを手作りしたので、
外注版のスケジュールは憶測です・・
というかスケジュール自体、人によっても進め方はいろいろと思いますので
あくまでこんな進め方もあるんだという参考になれば幸いです^^
これじゃまにあわないよーや
こんなタスクもあるよーなどなどあればご意見頂ければと思います。
それ以前にこんなやり方する人もあまりいないかもしれませんが(汗
いやしかし挙式準備をタスク分解すると、とんでもない量となっております。
(体裁のための余白もありますが200行突破・・)
よくよく考えれば半年もかかるプロジェクト。
これをプロジェクト進行とか本業ではない花嫁さんが、
自分だけでほとんど全てこなすなんて
どんだけムゴイんだ・・・・とつくづく思います・・
結婚式の準備は大変大変とみんな言うけれど
いや、ほんと大変でした・・
仕事柄スケジュールを引くことが多く、
結婚準備プロジェクトとしてスケジュールひいちゃえと思って
ほんと仕事みたいな硬いスケジュールを作ってみたりしたのでした。
エクセルに抵抗がない人は実際にお役に立てて頂けるかもしれないと思い、
ちょっと落ち着いたので振り返りつつスケジュールをバージョンアップして
公開しちゃいます。
結婚式200日前からのウェディング・プロジェクト・スケジュール。
挙式会場を決めるところから、挙式日当日までの
"挙式披露宴"に関するタスクのWBS です。
(なので両親挨拶とかは入っていません)
こういう日割りのスケジュールがあると、いつ何をすればいいのか明確になるので・・
エクセルファイルのダウンロード
***エクセルの使い方***
・一番最初の日付のところ(濃い赤で塗りました)をクリックすると、
2011/10/27
となっておりますが、挙式日の200日前に直すと
なんと自動で全ての日付と曜日がセットされます
・なんと9列目のフィルター(▼)で、空白以外を選択すると
その日やるべきタスクが抽出されます・・!
・ステータスのところは
未着手/着手遅れ/作業中/完了遅れ/完了
から選べます。
・ステータス「完了」にするとタスクがグレーになります。
結構余裕を持った感じですので数日前後してもいいくらいのあくまで目安で見てください^0^
(実際私は遅延しまくりのグダグダでしたw)
また、会場やお店によっては各種サービスの〆切等に違いがあると思いますのでご了承ください・・☆
・・SpecialThanks:
EXCELマクロでガントチャートを作ってみた
(↑を使用するともっと高機能に進捗管理やタスクの管理ができるけど
専門的すぎてここでは割愛)
*******
私は招待状席次表やらウェルカムボードやらほとんどのものを手作りしたので、
外注版のスケジュールは憶測です・・
というかスケジュール自体、人によっても進め方はいろいろと思いますので
あくまでこんな進め方もあるんだという参考になれば幸いです^^
これじゃまにあわないよーや
こんなタスクもあるよーなどなどあればご意見頂ければと思います。
それ以前にこんなやり方する人もあまりいないかもしれませんが(汗
いやしかし挙式準備をタスク分解すると、とんでもない量となっております。
(体裁のための余白もありますが200行突破・・)
よくよく考えれば半年もかかるプロジェクト。
これをプロジェクト進行とか本業ではない花嫁さんが、
自分だけでほとんど全てこなすなんて
どんだけムゴイんだ・・・・とつくづく思います・・