明けましておめでとうございます(゚∀゚)
昨年も拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年も気ままに更新していきます。
昨日は年明けを前に寝まして。
昔は0時過ぎるとあけおめメールがみんなから来ていましたが…私も含めもうアラサーなのでw
主人は朝から都内に初売りに行きましたが、私はのんびり寝て…ひとまず家の片付け。
おせち騒動で家の中が散らかっておるw
元旦なのに^^;
さきほど主人が例のごとくエアガンを買って帰ってきましたので、おせちを食す。
毎年似たようなものばっかりですが…
でもこの記録が来年作る時に地味に役立つ。
お重箱はDEAN&DELUCAの白いの使ってます。
シンプルでかわいいので、お正月以外にも気軽に使えるので重宝してます。
~壱の重~
・伊達巻
・鮭の昆布まき
・和風ミートローフ
・焼き豚
・紅白かまぼこ
・れんこんのはさみ揚げ
・栗きんとん
やっぱり栗きんとんが無いと始まらないのです!
実家の母と妹も大好きなので大量に仕込みます。
今年は少しだけラムを入れて香り付けしましたがいい感じ(゚∀゚)
ミートローフは鶏ひきを使って、味噌味にしました。
本当はチーズ入れようと思ったのに忘れた…さっぱりで美味しいんだけどね。
~弐の重~
・サーモンマリネ
・つぶ貝のトビコ和え
・ゆず風味のおなます
・数の子のいくら乗せ
・ローストビーフ
・黒豆
・ごぼうの梅煮
・田作り
・海老の旨煮
皆がサーモンマリネ好き過ぎて、今年はおせちにも登場w
数の子は毎年味付けがちょっと面倒で松前漬けにしていましたが、今年はお歳暮で数の子をもらったので^^;醤油漬けのいくらと合わせました~
~参の重~
・筑前煮
やっぱり筑前煮!
色は悪くなるけど、このごったごたに煮て、いろんな食材のお出汁がしみこんでのがいいのです…
大好きなどんことタケノコは大量投入。
筑前煮は毎年、一番最初に仕込んで、お重箱に詰めるまでは毎日日を通します。
れんこんもごぼうもやわやわ。
そして大抵人参と鶏肉がに崩れる…
あと、昨年も好評だった鯛飯、五目おこわ、お雑煮、おぜんざいも仕込みました。
お雑煮は今年も4日までの間に何回か仕込むことになりそうです^^;
私は初売りも行かないので、毎年寝正月です。
今年もそうなりそうな…
明日は主人の実家で毎年恒例のボーリング大会が開かれますので行って来ます。
4日まで休み…なんて贅沢なんだ!
のんびりします♪
今年もいい1年になりますように(*^^*)
よろしくお願い致します!



