昨日は、クリスマスイブですが、何のイベントもないので、鳴門へ鯛釣りに行きました。
釣船は、つるぎです。日記を見ますと、17年間通っているようです。
鯛サビキは、昔はサバ皮などが多かったのですが、最近はゴミ袋のような素材を利用した
ビニールが主流です。
4本針や6本針の仕掛けがありますが、私は、8本針で挑みます。
神戸の中華料理屋さんの自作仕掛けが、須磨のエサ光で売っています。
14、5mの長い仕掛けです。
沖で船長の釣り方のレクチャーがあります。
とにかく仕掛けのトラブルを避けること。
釣れる地合いに仕掛けを落とせるようにすることが大事と教えていただきます。
長い仕掛けの操作が大変ですが、つるぎには、仕掛けを納める箱が置いてあるので
グッドです。
この時期の真鯛は、浮いていることも多く、船頭によると、たまには、
30回くらい巻いてもいいですよとアドバイス。
亀浦沖からスタート。久しぶりなので、どのくらいの巻きスピードが良いのかわかりません。
まあほぼゆっくりで巻いていきます。
すると、いきなり鯛が食ってきました。しかも重い。
あげてみると、にらみ鯛にちょうどいいサイズの鯛が何と3連であがってきました。
最高のスタートです。
その後も40センチ足らずを追加。
さらに50センチの良型をゲット
この鯛は、1番上の仕掛けに食っていたので、少なくとも20メートルくらいは浮いているということでしょうか!
ここまで、9時。今日はどれだけ釣れるのやらと心配していたのですが、その後はさっぱりでした。
他の人はポツポツ釣っているので何か工夫が必要なのかもしれませんね。
これで、今年の釣りは終了です。
あまり釣りに行けない年でしたが、これからも細々と頑張ります。
みなさま良いお年をお迎えください。

@










