かあた新しい家族を待っている

犬猫の為に

1日一回クリックをお願いします

 


被災地支援
第二弾
被災猫の捜索と保護


今回の目的
・捕獲器の貸し出し
・門前町の猫の捕獲
・水守町の飼い猫2匹の捕獲
・鳳珠郡能登町へ猫二匹の引き取り



先週はかなり時間に追われながら
準備をしました。

捕獲器、移動用ケージ、その他

床下に閉じ込められている子猫がいると
情報がありバール、のこぎり他沢山の
工具を緊急で追加手配し準備完了!




同行者は
猫部@のんびり家の安藤さん
運転ボランティア Hさん
わたしを含む三名。




1/18 22:00出発!


限られた時間での活動
気持ちは焦ります。
いざ石川へ!




1/19 AM4:50
かほく市 里海館SA到着


ここでは輪島市山岸町で
1日から行方不明の
キジシロの「イチ」君の
飼い主さんと合流


捕獲器をお貸ししました。



何度も捜索に行かれてますが
一度も姿もみていないとの事。
なんとか見つかって欲しい
イチ君出ておいで❗



そしてすぐに輪島市門前町へ!



夜道で段差が見えず

すごい揺れ!

すごい衝撃でした。



そして少しずつ

夜が明け

寒そうな日本海が見えてきた。


1/1地震があった時は
まさか来るとは思わなかった石川県。
寂しく怖く見える海



門前町の現場に7:30に到着。

飼い主さん
成猫の正確な数はわからず
7.8匹?プラス子猫5匹。


(昨日、しっぽさんが
成猫1匹、子猫四匹は捕獲済み)

 

めちゃくちゃ寒くて手が動かないし
冷えてお腹は痛くなるし
隠れられる繁みに何度も往復


安藤さんとHさんが手際よく
準備してくれましたタラー




三毛ちゃんが出てきた。



そして、そして

次々入ってくれて

9:07
5匹捕獲完了!
キジシロ子猫がやや手間取ったけど
早く捕まってくれて良かった


皆、よく頑張った😢
一緒に帰ろう‼️


 
そして33キロ離れた
水守町へ移動!


道が今までで一番酷く
一瞬も気を抜けない
 


この後、もっともっと危険な箇所
を沢山通りました。
帰りは明るいうちに通らなければ!!


三時間弱かかり
12:40到着

とても静かで、
水のせせらぎだけが響いている水守町




さあ、ルイ君、ライ君出ておいで❗



あちこちに捕獲器を設置






しかし猫の気配はなく
数時間が経過、、、、アセアセ


水守では、ずっと揺れている様で
気持ちが悪くなったり


たまに強めの余震が来て
メキメキと木のきしむ音が響き渡る。



暫くして知り合ったお婆ちゃんに
ドライフードをこうやってあげて欲しいと
説明しクルマに戻る



まもなくして
あ!キジ、キジ白!
と、誰かが叫んだ



そこにはルイ君が!!



そして、車庫にはライ君も!!

良かった
二匹共元気そう!

捕獲器の配置を変え

程なくして
3:40 ライ君確保ーー😭
 


そこから粘る事2時間半




ルイ君は一向に捕獲器に入ってくれず

 

飼い主さんに説明し
日がとっぷり暮れた18:00
やむ無く撤収



その時、いち君を無事確保の
嬉しい知らせが❗
良かった😭

いち君誕生日がなんと
1/1だそうです


頑張ったね❗
体重は四キロから
三キロになっていたそうです。



そして来る時は通らなかった
崩れそうな道を通り




四時間かけ
ライ君を金沢に避難している
飼い主さんの元へ




ライ君 10歳
19日間、頑張りました!!
凛々しい



ルイ君は飼い主さんが捕獲に
チャレンジされます。

どうか一日も早く捕まって欲しい🛐


そして鳳珠郡能登町へ
猫二匹の引き取り運搬のお手伝いは
間に合いませんでした。

ご依頼者さんよりは

頑張って移動出来る目処がたちました
安心して下さいませ
それより、労力、時間、命まで
かけて来て下さった事忘れません
有難うございます
と連絡をいただきました🙇



ほとんど一人で運転して
くださったHさん
捕獲上手で仕事を休んで
同行した安藤さん
本当にお疲れ様でした🙇


徹夜なので3人とも
クタクタで帰りました。




そして第3弾を
1/18に出発を予定し

レンタカーの
ハイエース用のチェーン
トレイルカメラなどを購入し
準備は万端にしました。



しかし
大雪の為、2/1出発に
泣く泣く延期に。
我々が事故に合うわけには行きません。



次の目的地のひとつは
100歳近い高齢者のお宅に
残された猫の保護です。
 

誰も餌やりはいません。
先日確認にいった
ボランティアの話だと
足取りもよたついて
弱ってる子もいると、、、。


しかも20匹位、
もしくはそれ以上の多頭。


山に行ってしまったり
捕獲は困難を極めるでしょう。


来週、現地入りした時に
所有権の委譲を行う予定ですが

果たして猫達、
来週まで耐えられるのか、、、。


まだまだ助けを待つ子達がいます。
マンパワーも資金も
何もかも足りません!



誰も給餌にいかない地域の猫達は
体力が尽きるか
餓死するだけ。。。


それは自然淘汰ではありません😭


そんな子達を一匹でも
助けたいと思っています。



この寒さ厳しい季節
誰もいなくなった地域で
餓えと寒さに耐える猫達に
生きるチャンスを
ください



どうか我々の活動を
応援してください!
よろしくお願いいたします🙇





被災動物救援に関する
ご支援のお願い

能登半島へ出向いての
救済活動には
一回あたり10万~15万を
費やしております。
 
活動経費
車両レンタル費
ガソリン代
高速代
捕獲に必要な物資購入
搬送に必要な物資の購入
支援物資購入
その他(医薬品購入など)


受け入れ後の経費
飼育費
基本医療費
その他医療費
避妊去勢費
搬送費
備品購入
その他



被災動物救済に関して
全て無償で対応しています。
その為、
継続して活動する為には
皆様のお力が必要です。


飼い猫として獣医師会に
保護依頼をしてもらえる
チャンスのない子達

一時預かりが必要な子達
 
傷病の子達

飼い主さんが迎えにいけない子達

今までご飯は貰っていて
置き去りになっている外猫達などを
助けたいと思っています。


地震発生から26日
 
飢えと寒さに耐え
必死に命を繋いでいる子達が
います。


命の限界ある子達を
助けたい!


皆様のご賛同
ご支援よろしくお願いいたします🙇



また
Amazonほしい物リストより
物資のご支援がいただけます。



継続的なご支援のほど、
よろしく
お願いいたします🙇🙇


===============
被災地の猫、犬の
預かり、引き取りを
してくださる方募集
===============
現在 保護が必要な犬は
まだおりません。


A.期限なし預かり
B.引き取り(条件あり)
終生飼育または譲渡までしてくださる方
 

特に丸投げで猫を
引き受けてくださる方大募集!(条件あり)


倒壊した家に残されている猫多数います!
餌やりもいなく猫達は限界に来ています😭

飼い主さんと所有権委譲の手続きが済めば沢山の引き受け先が必要です。

1現場15~20匹若しくはそれ以上いるので、うちは一瞬で埋まります。


【一時避難先】
富山市、東京都台東区、埼玉県さいたま市、
三重県亀山市

よろしくお願いいたします🙇 

アンケートを返送させていただきます。
tora.honpo@gmail.com 





どうか
一緒に被災地の
犬猫を応援してください!






お問い合わせは
とらちゃん本舗まで
tora.honpo@gmail.com




新しい家族を待っている犬猫の為に

1日一回クリックをお願いします。


下矢印下矢印下矢印

里親募集(猫)ランキング