最近、息子が初めて絵本以外の児童書を一人で読みました。

記念すべき一冊目は図書館で借りてきた

『王さまのアイスクリーム』

 

 

本のチョイスは私ですが…爆笑
息子が読んだのは翻訳がやや古いかんじ笑


一気には読まず、毎日少しずつ寝る前に読み進めていました。


私に聞かせたいらしくて黙読してくれない凝視

シェアしたい男なのよね。。


テレビとかも私にも観てほしいみたいで巻き戻して見せてくる。。なんなんだろ泣き笑い




絵本あるあるだけど、昔の絵本って特に翻訳されたものは言葉や単語がふるくてハテナになること多めです笑



くまのコールテンくんシリーズで、城→御殿という表現になってて、ごてんってなに?!みたいになってたことが爆笑




次はエルマーの冒険あたりかな〜