放蕩wife -22ページ目

もう一回ツェツェンイツァー&セノーテについてかくぞ!

昨日記事が吹っ飛んだので気を取り直してもう一度。

カンクン3日目。

ツェツェンイツァー遺跡&セノーテでスノーケリングしようツアーに参加。

最初は乗り合いのバンでもいっか~って思ってたけど(英語のみのガイド)、マヤ文明に触れる機会はそうそうないから日本語で聞こうってことになり日本人ガイドツアーを予約。

朝7時にピックアップ。

うちらのほかにもうひとカップルいるとのことで、その方たちが泊まってるホテルへ。
The Royal!!   新婚さん~!

超ゴージャス!!オールインクルーシブですってよ!!
(到底うちらには手がでないね~って慰めあったよ。)

ま、それはいいとして再び出発。

低い木々がずーっと広がってる中ひたすら走る。

途中の州境でトイレ休憩。
野良犬が近づいてきた~!
骨皮ぎすぎすおっぱいだら~ん。
久しぶりにこういう犬をみたよ。
というかメキシコ滞在中こんな感じの犬しかみなかった、、、、。かわいくない、、、、、。

で、あっというまに到着。
空が高い!
映画のセットみたいだぁ~!!
解説聞きながら、写真を要所要所で撮ってくれるんだけど、どんなテンションで映っていいのかわからない二人の写真はすべて半笑い、、、、。
新婚さんのようにピースしたりしたらよかったのかしら????
ということで、あっくんが撮った数少ない写真をどうぞ。
一通り見たら自由時間。(40分しかなかったけどね、、、。)
急いで生け贄のセノーテまで行ってみたよ。
ミトコンドリア万歳の緑色。
ここに何人もの人が生きたまま放り込まれたらしい。
ふしぎな文化。
本当に本気で生け贄になることを喜んでたのかなぁ?
集合場所への帰り道、お土産屋さんの客引きがすごい!
”1dollar 1dollar! OK, 1 peso~!! Everything Free!!” ってシルバーアクセサリー屋のおっちゃん。
それじゃ、商売なんないじゃんってつっこんどいたけど。
あっくんが小さいちいさいジャガーの置物をお買い上げ。
うちのコレクションがまた増えた。

お昼はメキシカンのバイキング。
可もなく不可もなくだけど、ライムのスープはヒット!
二杯飲んどいた。
デザートのフラン(固焼きプリンみたいな)はかなり残念なお味。
Ugly Bettyのお父さんイグナシオが作るフランを期待してたのにぃ、、、、、。(もちろん想像してただけだけどさ)

午後はセノーテへ。
遺跡でほてった体をさますのだ。
すんごい水が澄んでる~!!
そんでもって冷たい。
上からの光が水の中にまでさしこんで不思議な空間。
魚は黒いなまずのみだったけど。
底まで吸い込まれそうな感じがした。
楽しかった!!

全体的にはまぁまぁ納得のいくツアーだったけど、ガイドの子にはもうすこしがんばってほしかったなぁ~。
途中に見た小さい村。ライフラインなんて整ってなさそうだし、ましてやスーパーなんてない所でどうやって生計たててるんだろうね~?って話してたんだけど。
普通って言ったら語弊があるかもだけど、こういう些細な質問にも何らかの回答をもってこようとするのがガイドって仕事だと思ってたんだけど、今回はどうやら違いました、、、、。
カンクン情報、お土産情報もなくツアーは終わっちまった。
助手席で寝る気満々なのか、睡魔と戦ってたのかわかんないけど大した会話もなく終わっちまった。
そんなもんなのかなぁ~?
カナダで出会ったガイドさんはみんなすごかったからギャップに驚いた。
これもメキシコだから!?
ま、いいか~。

明日はイスラムヘーレスに行くのだ!

ツェツェンイツァー遺跡とセノーテへ Go!Go!Canun&NY Day3

あと、投稿のみだ~ってところですべてがふっとんだ、、、、。
テンションさがる~。

ちなみに先週よりおnewなMacちゃん。といっても中古だけど。
先代は古いにも関わらず¥10500で買い取ってもらえた~。ラッキー。



Go! Go! Cancun&NY Day2 afternoon

さくさく書いておかないと忘れちゃう~。

二日目お昼からはマリンジェットに乗ってジャングルツアー&スノーケリングへ。
こちらは日本からwatersports Cancunを通して予約しておいたもの。
ククルカンプラザからMARINA BARRACUDAへ移動。
これが本当に大変だった、、、、。
地図上ではなんだかククルカンプラザから歩いていけそうな距離。
てなことで、歩き始めたもののなかなか到着しない。
汗だくです。
ビクラムヨガなみの汗をかいた~。
途中、タクシーのおっちゃんが声かけてきて、『そこまでいかなくてもここでも体験できるからやってきな~』って言ってきてかなりぐらついたけど、もーし予約したところに旅行会社の人がいたら悪いと思ってお断り。(よく考えたらいる訳ない。ただの仲介だもの。)
『あとどれくらい?』ってきいたら、『遠いよ、タクシーのりな』、、、、。
ぜ~ったい、地図の縮尺が間違ってる!!とぷりぷりしながらひたすら歩いたら着いた~。

ちなみに『マリンジェット ジャングルツアー』なんて通じませぬ。
『Ocean Runners』の予約だって言わないと伝わりませす。
ここ重要。
モーターボートのほうもあるから気をつけないとだね。
ちなみに小型モーターボートの方が酔いやすいそう。
すーぐに酔うタイプなので迷わずこっちにしといた。スノーケリングでも波あると酔いますから、、、、。
酔い止めも飲んで、準備万端と思いきや水中撮影用のカメラ持ってくるの忘れた、、、。
参加者は、もう一人アメリカンなおじいちゃま。
足が悪いらしく松葉杖利用。
ちなみに英語で"crutch"って覚えたよ。
そのあと簡単な運転な仕方を説明してもらっていざジャングルへ。

マングローブの中はゆっくり走って景色を楽しめたけど、スノーケリングスポットへの道中は
はっきりいって振り落とされるんじゃないかという恐怖であっくんにしがみついてるのに必死だった。
すげ~スピードよ。(70km以上でたりもしてた。)
しかも波でぼっこんがっこんはねまくり。
叫びすぎてのどが痛かったもの。
がんがん飛ばしてくガイド&おじいちゃま。
前半はあっくんも慣れるのに必死で”こわいこわい~”って言いながら、肩に力がはいちゃってた。
スノーケリングポイントに着いた頃にはもうやりたくないってぼやいてたもの。
自分も怖くてテンション下がって『変なこと予約してごめん』ってあっくんにあやまってたもん。

でも。スノーケリングはすごくやはりキレイでした。
ガイドの兄ちゃんがえさ持ってるからすごい勢いで魚が集まってくるし、いろんな生物を見せてもらえた。
写真とれなかったことが悔やまれる。
ガイドのまねしてライフジャケット着てるの忘れて潜水しようとして変に水が入ってき死にそうになったけどね。

で、後半戦
コッチャン的にはもう乗りたくなかったけど、乗らない訳には帰れない。
しかも、水着が濡れてるから余計に滑って吹っ飛ばされそうだし。
途中からやっと重心の移動の仕方、力の抜き方をつかんでぐいぐい飛ばすことができた!!
最後の方なんかカーブとかで重心移動しまくったりして超たのしかったもの。
名残惜しい結果になって何より。

観光産業に貢献すべくちゃーんと写真購入。
左手のピンクのは国立公園への入場料払いましたよってサイン。
以前は一回支払えば(US$5)どこの国立公園も入れたそうだけど今はダメになっちゃたんだって。
この一日でかなり日に焼けた~。
さすがメラニン吸収夫婦。

ホテルに戻ってお昼寝して夜はメルカド28へ。(おりるところ教えてくれた女の子ありがとう。かわいいウインク付き。)
ここはねぇ、、、、自分的には行かない方がよかったかな。
とりあえず客引きがうるさくてやだった。
ゆっくりみることもできないし。
早々にご飯食べに移動。
La Pallilaへ。

マルガリータ(あっくん)
レモネード(こっちゃん)
シザーサラダ
タコスの5種類のプレート
シュリンプカクテル
シーフードスープ

がっつり食べた~。
お気に入りはシーフードスープ、これでもかってニンニク効いてるしスープ好きにはたまらない!
エビもぷりぷりだし。
とっても満足でした。

この日はまともに食べたのこの食事ぐらいだったな~。

3日目につづく。チェチェンイツァー遺跡にいくぞ!