陰ヨガワークショップへ | 放蕩wife

陰ヨガワークショップへ

土曜日、新宿村スタジオで開かれた『ビクター チャン氏による陰ヨガワークショップ』に参加してきたよ。
陰ヨガって初めてで、かなりわくわく。
最初にビクター先生からのレクチャー。
今日のトピックは『髪の毛について』って言ってた時はジョークだと思ってたんだけど、
YangとYinについて
男性、女性の違い
気と血の関係性
とか聞いてたら、やっぱり体と心はつながってるんだなぁっておもったり。
興味深いお話ばかりでしたな。
今までこういうお話ってちゃんと聞いたこと無かったからとっても新鮮だった!!
先生の言葉で受け取りたかったから、頭をフル回転させて英語に集中。
liver(肝臓), kidney(腎臓),spleen(脾臓)って単語知ってて良かった。
通訳の方もいらしてくれてたしよかった!!
で、ヨガ開始。
こりゃー、大変だ。
自分へ体の集中の仕方がパワー、ビクラムとは全然違う。
筋肉の収縮をいっさい使わないように!!ってポーズをホールドすること3分ぐらい?
なんか、脚の筋があわあわいってた。
筋がのびのび~ってかんじ。
実際にポーズをとってやってた時間は40分ぐらいだとおもうけど、meditationが苦手なこっちゃんにとっては訓練が必要なヨガだとおもうわ~。
でも、これを機に他のお教室の陰ヨガも試してみようって思えたよ。
秋にリトリートするみたいだからそれまでにチャレンジしておこっと。

日曜日、あっくんがお休み。
でも、かなりお疲れらしく(毎晩帰ってくるの一時過ぎだからねぇ、、、。)おでかけはなし。
と思ってたら、ハーブの苗を買いたいってことでガーデンアイランドへ。
セージと、カモミールとなんか新しいミント(なんて種類か忘れちゃった、、、。)をお買い上げ。
すっご~いお疲れなのにガーデニングしてると癒されるらしい。
う~ん早くちゃんとしたお休みが取れるように仕事が一段落してほしいな。
あんまりにもお疲れなので、マッサージをいつもより念入りにしてあげたよ!!

=ビクラムヨガ=
久しぶりの月曜朝一。
急遽仕事がお休みだったから張り切っていったんだけど、、、、。
あんまり暑くなかったな~。
でもって今日はおならちゃんがお腹のなかで蔓延してて腹筋に力を入れて出ないようにするのに必死でしたわ、、、。(全然集中してないじゃん、、、。)
でも最後に先生から脚がちゃんと伸びて、前よりポーズが深まってるって言われちゃった!!
もっと深めていくのだ!!