ここに直に書くのは何年ぶりだろうか。
久しく書いてなかったから満を持しまくって、などと思ったりもしたりしなかったり、な感じだったのだけど、まぁ、ありていに言えば仕事リタイヤしてからこっち、あまり愚痴る状況に陥らなくなったから、精神衛生上さほど書く必要も感じなかったってところかな。
政治向きなことは結構面白い展開になってワクテカなのだけどさ、参院選後に自民が”石破おろし”始めちゃって、あちゃぁ~、石破おろししたら自民は再生できないよ、って考えたのだけど、あの時めんどくさくて書かなかったから、いまさら書いても後出しジャンケンっぽいなと自粛して、その後の総裁選で裏金の人たちが高市を足掛かりに表舞台に・・・ってのも透けて見えて、こりゃぁ本格的に空中分解はじめそうだよね、ってのも書く気も起らず、結局公明党との連立解消、公明も沈む船に乗るのもなってところだろうて、ま、支持者の高齢化やらこのまま自民路線を飲まされて良い事さっぱりないよね、選挙協力させられっぱなだし、ってとこだろうて。
んだら、やっぱり維新が秋波ビンビンで今日のニュースじゃ自維N連立の可能性とか言ってるし、こうなると参政と保守もすり寄ってトンでもさん大集合てな感じしかしない。となると今もてはやされてる国民はただの弱小政党になるだろうから、ここは考えどころだろうね。
立憲も維新が自民につく事になるなら、腹をくくって公明党やれいわ共産と仲良くしなきゃはじまらないよね。
なんかね、玉木さんがいろいろ言い訳レベルの事を言って逃げ腰なのだけど、実際、安全保障とかエネルギー問題だとか、今時点の国民の希求する政治とはかけ離れてるイデオロギーレベルに成り下がっちゃってるわけじゃん。なにのんびりしてんの?って思うよね。世の中が不安もなくて未来が明るいってのなら、今の現状も政治ショーって感じでノンポリな国民も余裕かませられただろうけど、物価高と円安、超高齢化、超少子化、温暖化による毎年の異常気象、災害、アメリカにはトランプ親分、素で「どうすんの、これ?」って状態のときに「石破おろし」からの政局ショーを見せられるのはたまったものじゃないよ。
きまって政治家は大上段(イデオロギー)に構えたがるけど、こっちは地べたを這って生きてるようなもんだから、政治家だから言いたいことを言えばいいけど、とっとと仕事してくれよって思う。
というわけで、覚えてるうちに書いとかにゃ、と思って書き始めたのだけど、なんか変な方向にキーボードが走ってしまった。
概要としては10月9日~10月13日まで山陰地方に行ってましたってのを書くつもり。今日が15日だからそろそろ忘れてきそうだからね。
ともかく明日から数回に分けて備忘録のつもりで書く、と自分自分自身に言い聞かせて今日のところは家事をしなきゃ寝れないのだ。



