1路線目






路線名:楠巡回系統


乗車区間:大曽根→如意車庫前


進捗率: 未乗区間あり、完乗後カウント




今回は大曽根からスタート!


って、特にどこを攻めると決めていないので、7番乗り場に停車していたこのバスでGO!


写真が、、、デジカメいじっていたら誤って消去してしまった様子…泣




バスは、大曽根をスタートした時点では0輸送。


ここは地域巡回の昼間の姿か?と、思いきや


前回も曽根でもそうだったように地下鉄未接続で近隣に商業施設の多い「御成通3」で大量乗車!


7名はご老人が乗車されたでしょうか!買い物帰りの様子…手には各々一杯の買い物が!ご苦労様です。


MNS-6~相変わらずの中型ですので、私入れて8名でも「大盛況」に感じてしまいます(笑)




上飯田を過ぎ、ほどなく橋を渡ると降車が始まり1人、また1人と降りていきます。


水分橋で栄行きと接続?を図り先へ進みます。


先のバス停には待ち客は沢山見えますが、これ、すべて後続の栄行き待ち!!


このバスには味マ住宅を過ぎても乗車はなしで41号線に出ます。あとは黒川11系統と同じ道を進み~楠インターで最後のご老人も降りてあとは私だけに。


時間調整をところどころで図りつつ終点へ~じつにのんびりしたローカル路線でした。




2路線目






路線名:黒川11系統


乗車区間:如意車庫前→黒川(枝線の北部市場系統は別カウント)


進捗率: 41/235(17.4%)




実は如意車庫前からの各系統は、多数なのですが、ほとんどが60分ヘッドとかだったりして実際は出入庫と同じ系統の繰り返しで実に攻めにくい!!


まぁ、ここで乗り換えてなんて方はいないでしょうし、時間を見てバス停にやってくる「時刻表ありき」の方が多いようなので本数増とかを必要としているわけでもないような地域で、これはこれで地域的には別にいいのかもしれないけど・・・(笑)




名古屋市営バス全路線制覇への道♪


頻発系統の一つ、黒川11系統です。


これでこの先、黒川まで目指します。


良くわからないのが、この系統の本数でなぜ「幹線」を名乗っていないのか?ということ。


幹線の定義ってなんだろ?改めて思います。。。


バスは、如意車庫を出て、車庫を囲むように反時計回りに進み~41号線へ。


あとはひたすら41号線を南下していきます。


新川中橋を越えても需要があり、各バス停でこまめに集客して黒川を目指すのがこの系統の特徴です。北高校至近の如意車庫に特化しなくても41号沿線客に北高校の生徒を足した需要で成り立っているようです。


NS-165の快適なクルージングを楽しんだところで、黒川地域の工事渋滞につかまり、乗り換える予定の系統に乗れず、、、黒川バスターミナルの出発本数の少なさもあって仕方なくエリア移動をしました。




3路線目






路線名:栄14系統


乗車区間:上飯田→栄


進捗率: 42/235(17.9%)




上飯田まで来るともうお昼です。


ここで昼食をと考えたのですが、案外本数が多いのがこのバスターミナルのいいところで、時間をあけるのも勿体無い気がして




名古屋市営バス全路線制覇への道♪




名古屋市営バス全路線制覇への道♪


地下鉄を上がったら丁度目の前にはいてきたっぽいあのバスに乗っちゃいましょ♪とこれまた思いつきで乗ってみました!


比較的距離の短い、あちこち寄らない珍しくストレートに目的地まで結ぶ栄行きです。




上飯田のバスターミナルはまた別の機会にゆっくり見たいと思いますが、ぱっと見~何年経っても替わってない光景・・・


相変わらず日の当たらない、湿った感じのターミナルだなと思いました。




さて、そんな栄行きですが、運転席周りがちょいと???なんです。


NH230で比較的新しいはずなんですが、デフロスター空調レバー辺りがスコッと外れて空洞になっているし、しかもシフトレバーの蛇腹が一番下まで下ろされていてポールがむき出しに・・・後でわかったのですが、如意の車両の殆どが、こうなっていました。浄心や大森の車両では見かけた覚えがないのですが~流行なのでしょうかね?(笑)


上飯田でさらっと席が埋まる程度の客を乗せ、バスは旧19号線を南下~


西大曽根で19号線に出ると今度は19号線をひたすら南下し平田町から外堀通りへ、ここまであまり客の動きは無く微増のまま、41号へ~高岳から東新町を経てなんなく栄までやってきました。


あ、この系統で初の「女性ドライバー」に遭遇しました。男性社会にあってちょっぴり華やいで公共施設的には客向けにはいいですね。技術的云々は別として、末永く頑張ってもらいたいものです♪




さて、栄は毎度お馴染みオアシス21から続きが上手く接続しました!




4路線目






路線名:幹栄1系統


乗車区間:栄→水分橋


進捗率: 43/235(18.3%)






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


4番乗り場から再度41号線を北へ向かいます。


1時間当たり1本の水分橋行きです。


幹線と名乗るのは、黒川からの北進が朝晩に多いのと相方の如意住宅系統が多いからです、多分(笑)




ちなみに・・・




名古屋市営バス全路線制覇への道♪


9番乗り場にはJR東海バスの東京行きが改札中でした。


いまだに市バス&他社高速バスが集まる光景は馴染めません(笑)ここにたとえばWバスとかツアーバスが入ってきてもおかしくないかな??秩序が乱れるか??うん。いや、おかしいだろ(爆)なんか違う気がするね。




入ってきたバスは、NS-273で期待したステップ車ではなく残念。しかも前回の乗りバスで2回も乗った運転手氏とまた遭遇(汗)こちらも気を使うんですよねぇ、、、所謂「公共施設で遊んでいる」わけですので余り嫌な印象を与えたくないように行くエリアを分散配慮しているつもりなのですけど~当たってしまうんだなぁ、、、


などと考えつつ、立ち客もちらほらでバスは41号線を黒川方面へ~途中、黒川からも乗車があった後、中切町を過ぎた辺りからパラパラ降車が始まっていきます。


ただ、この系統は専ら味マ住宅以降の客を見事に獲得しているのが凄いなと思うわけで~平日の昼間約60分ヘッドにも関わらず、固定客がこれほど多いのは素晴らしいと思います。


距離的にはともすれば黒川辺りで分断されていてもおかしくないこの地域ですが、どんな「力」が動いているか解らないにせよ、直通のありがたさを理解している住民に支えられているような気がします。


バスは約50分で終点、水分橋へ。


乗ってきたバスはそのまま転回場を回って回送で去っていき、あとはのどかな時間が流れる場所となりしばしバス待ちです。






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


比較的広めの、整備された転回場とバス乗り場一体型のミニターミナルです。


始発はこのバス停ですが、通過系統(圧倒的にこっちのほうが多い)は、道路沿いのバス停から出ます。


朝晩は黒川や栄行きが頻発するようなので、整列乗車もありこのような形になっているのでしょう。


昼間は接続運転の為?路上に止めるのも道路が片側1車線の昔ながらの道なので余地がないので長時間停車は無理ですからこういった形がここのベストでしょうね。




そんなこんな考えているうちにほどなく次のバスがやってきました。


5路線目





路線名:曽根11系統


乗車区間:水分橋→喜惣冶1丁目(該当区間は、如意車庫~喜惣冶1間 枝線の味マ小学校北~味マ住宅間は未乗)


進捗率: 44/235(18.7%)




如意車庫系統の中にあって、平日のみ走っているこの区間。しかも大曽根からではなく上飯田からの便です。


いつみても不可思議な行き先です。


如意車庫から2つ先にあるバス停で、完全に「中間駅」タイプ。


何が違うと言えば国道41号線をまたぐかまたがないか?の違いだけ。


しかも必要か?大型がやってきました。NH-159です。


予想通り、客はわずか数えるほどで、その全てが如意車庫手前で降車。終点までは私がいないと空気輸送に~


ほんと、中途半端な路線です。


如意辺りの地域系統を再編してもう少し効率よく、また、地域の新しい道を走るとか、いっそのこと豊山や春日井や北名古屋市に乗り入れる系統を出すとかしないと「無駄」ばかり増えていくような気がします!


業務委託であおい交通辺りに委託されたら流れは変わるかも(謎)受身的要素の多い地区ですがここは利用者本位になって欲しいものです。






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


喜惣冶1西行き停から如意車庫方面を望む。左に如意車庫方面行きバス停です。


余り広くない古いタイプのこの道をバスが多数走ります。北側には新しい道も出来ているのですが、すぐ北名古屋市になるため、バスは市の境を縫うように旧の道を行くわけです。市営の悲しい性です。昔から市を超えて走っている路線は別として、新しい路線はなかなか市を超えることは難しいようですね。


ここから歩いて北部市場を目指します~約15分歩けばいける距離です。




6路線目





路線名:黒川11系統


乗車区間:北部市場→大我麻町(枝区間)


進捗率: 45/235(19.1%)




41号線を豊山町に少しだけ入る昔からあるこの区間は、専ら北部市場に要のある方を目的に延びている路線です。


名鉄バスが併走していた頃は確かこの枝区間のみ「対キロ区間」で別料金でした。


今は、あおい交通があるけれど、市バスと同調しており、名古屋市と同じ均一料金となっています。


お陰で途中に「楠西小学校東」なんてバス停(名古屋市内)も設置されたので利便性は向上しています。






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


バス停至近の「横綱」でスピーディにラーメンの昼食でした(笑)






名古屋市営バス全路線制覇への道♪




北部市場バス停と北部市場がその先に見えます。


その昔、友人がこの市場に勤めていたこともあり、場内を見せてもらいましたが、確か市バス用の待機場所が場内にあってバスはそこで待機~記憶が確かならそこで客扱い(市場関係者)していたような記憶があります。


客扱いは今は定かではありませんが、バスは時間になると市場内から顔を出してきました。


NS-121です。この昼間は市場は関係ない時間でしょうから約120分ヘッドです。


と、当然のように私だけです(笑)


単独区間のみの乗車でしたが私だけに終始しました。


如意車庫から来る系統と重複する大我麻町で降車し、再び如意車庫へと歩きました。


このへんの地理には少々詳しいので歩くのも苦になりません(笑)




再び如意車庫へ戻り、今度は昼間のうちしかいけない系統を攻略しておきます。






7路線目





路線名:栄11系統


乗車区間:如意車庫→志賀公園前(枝路線+西部医療センター枝区間)


進捗率: 46/235(19.6%)




昼間しか入らない「西部医療センター」区間を枝路線と共に制覇しておきます。


以前、栄から平田住宅までの同路線は制覇済みでしたので途中乗車でOKなわけです。




名古屋市営バス全路線制覇への道♪




名古屋市営バス全路線制覇への道♪


バス停は、道路沿いですが、駐輪場と共に独立して設けられており、通過タイプながら客並びが出来るように空間が設けてあります。


ちょっと昭和色の色濃い看板が似合うどこか懐かしい佇まいです。


バスがくるまでちょっとバス車庫を眺められる位置で楽しんだり・・・






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


ステップ車もあと数台はあるのを如意では確認しました。比較的状態はよさそうに見えます


下手すると、初期のノンステより見た目よさそうに見えるのですが(笑)早晩廃車対象になっているとの事で残念です。他地域での第二の人生の活躍を願います。




やってきたのはあたりまえですがノンステです。NF-59


本日初「ふそう」です。毎回のようにふそうが来ると少しテンション上がります♪


始発で5人ほどを乗せたバスは、如意~大野木地区で少しずつ集客をしていきます。ここあたりは前回乗車した名駅12系統と重複していますので便利ですね。ただ、小田井市場木では今回は降車は無くひたすら集客しながら先を急ぎます。


41号を素直に南下するのではなく、一旦庄内まで回るこの路線は栄へいくには少々回り道をしています。


しかも混雑する庄内橋や江向辺りを通るので、平田住宅系統との一本化は必要なのか?ちょっと疑問です。


だったらやはり楠から高速を通したほうが、如意方面の客にとっては利便性の向上に繋がるような気がしますが???それとも時間帯流動が大きく異なるのでしょうか?


バスは、又穂住宅から進路を南にかえ、志賀公園を見ながら走ると程なく右折して、新設の西部医療センターのロータリーへ入っていきます。新しい施設だけにピカピカ!きれいです。


従来の市民病院のイメージを覆す豪華な建物です!守山市民病院など同じ市民病院か?と・・・泣




昼間しか入らない区間なのでこの区間も今回乗車でコンプリート!




他の乗り入れ系統もついでに制覇しておくことにします。






8路線目





路線名:名駅15系統


乗車区間:西部医療センター→黒川(枝路線のみ 本線の名古屋駅前~砂田橋は未乗で別カウント)


進捗率: 47/235(20.0%)




ようやく2割の乗車です。。。先は長いですね~




ロータリーに戻り、小休止しているとほどなくバスがやってきました






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


NS-215 浄心の車両です。


今回の旅は殆どが如意の車両でしたので何だかちょっと新鮮。


相変わらず丁寧な接客で浄心クルーは好感が持てます。


???この方も以前乗車したような、、、、(汗)


新設区間の黒川までの区間でもすでに周知されているのか?乗車がぱらぱらあります。


発車するとほどなく右折し、志賀公園から城見通2へ~ここから黒川までの東区間は、同じ道を行ったり来たりの重複区間。


名古屋駅からの直通バスを設定するに当たり、今まで黒川とまりだったこの系統をちょっと「むりやり」的に延伸したからこのような形になったのでしょう。


試行的な意味合いや、如意住宅から黒川経由の路線との重複させ、黒川を同一乗り場で乗せる効果を狙ったのでしょうけれど、よくその筋の方が議論されている「砂田橋~黒川間いまさら必要?論」も含め、今一度微調整してもいいかもしれません。私論でいけば、砂田橋~黒川間は原則廃止。名古屋駅~黒川の既存ルート便と城見通2から志賀公園を経て西部医療センターへ入り、金城町(北巡回のルート)を経て黒川へ入る便を設定したらどうかと思います。旧黒川折り返し西部行きの本数をそのまま西部医療センターへ回せばいいのかなと考えます。


単独区間の志賀本通辺りの客を考えるならば、大曽根までは走らせてもとも考えますが、見る限り空気輸送ですし、需要のありそうな職安も今は大曽根にはありませんし慢性的にドーム~矢田の渋滞で遅延すると考えたらいまさら完全名城線併走区間は不要だと思われます。




話がそれちゃいました(汗)


医療センターからのお客様はやはり?黒川で全員降りました。


私も降りることにします。かわって数名のりこみバスはターミナルをあとに名駅を目指して行きました。


ここで接続悪く、またもやしばし休憩していると・・・




9路線目





路線名:幹栄1系統


乗車区間:黒川→西部医療センター(枝路線 本線の栄~如意住宅、水分橋は済み)


進捗率: 48/235(20.4%)




本当は、バスターミナル片隅にて休憩していた




名古屋市営バス全路線制覇への道♪


小型の「北巡回」に乗るつもりでしたが、発車直前になってやってきたのが如意住宅からのこの幹栄1。


これもデータイムのみの枝線なので逃すと次回難しい路線。


後のことも考え乗車しておくことに急遽変更!




本来、黒川とまりだったのを延伸した路線なので、夕方近い病院向け路線には殆ど乗車はありません。


5~6名の客を乗せて、先ほどの名駅系統と同じ道を進みます。


系統番号からなのか?混乱しやすいのか?終点になっても降りないお客様がいて、先にいくと思っていたお客様へ運転手氏も説明に一苦労のようでした。だからわざわざ黒川では離れた違うバス停から出しているのに・・・間違う方はいらっしゃるものですね。。。








名古屋市営バス全路線制覇への道♪


医療センター1番停に入るここが終点、幹栄1~系統に「栄」を名乗っていますが、実際は如意住宅~黒川~西部医療センターなので栄を通りませんし、関係ありません(爆)混乱のもとです、はい。




再び志賀公園まで歩き、今度は平田住宅まで移動~どうしても気になっている奴に乗っておくために!!




10路線目





路線名:名駅26系統


乗車区間:平田住宅→名古屋駅


進捗率: 49/235(20.9%)




平田住宅制覇にはどうしても「厄介」な君。


これさえ乗車しておけばあとは小田12の半分と山田巡回でクリアーとなるのです。


60分ヘッドで他線との接続もきわめてよろしくない。。、おまけに以外に距離がある。。。厄介な1路線のために本日ラストで戻ってきました~平田住宅!こんなことでもなきゃ来る用事が思いつかない地区ですが、、、






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


16時台、まだ日もある時間で今回は最後としました。


転回場で休憩していたNH-227は発車1分前に着車。


バス停にいた5名の客を乗せ、栄系統とは異なり南へ進路をとります。


この地区をこまめに路線を敷いてカバーしているようで~新木町から山田巡回や小田系統とも離れ単独ルートを取り、栄ルートと再び同じルート取りになったら上小田井駅へ。


ここで客が入れ替わり、かわって10めいちょっとの旺盛な乗車があります。


名鉄犬山線なら名駅まで10分くらいで行ってしまうのにバス需要があるようで驚きです。


バスは、暫く山田巡回との重複路線を進み、小田井野田から西枇杷島町へ入ります。


古城が唯一西枇杷島町内にあるバス停のようです。


ここで降車があり、交差点を左折し、名岐バイパスへ


高規格道路で周辺に特に何もないためか快調に進みます。






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


ほどなく再び名古屋市内に入ると上堀越町へ


ここから暫くは前回の名西橋系統たちと重複し、枇杷島スポーツセンターで左折~押切で再び右折の王道ルートで名駅に入っていくのでした。


ここも工事のお陰で、ちょっと不便なところでの降車となってしまっていました。。。雨のときは大変でしょうな。。。


雨ならこの企画、実行しませんが(爆)






名古屋市営バス全路線制覇への道♪


降車バス停より桜通り方向をのぞむ。。。




今回は以上です~