対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~ -2ページ目

対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

トラブルコンサルティング会社代表による 対策事例・有益情報・面白プライベート日記

〝調査〟をする相手は 多くの場合〝トラブルを起こしている側〟ですので、そもそもが マトモに働いているのかどうか分からないような事もあるのですが、一昔前までであれば 6時〜10時まで4時間も張り込めば、大概は 自宅からヒョッコリ出て来て 勤務先に出勤したものです。
※タクシーの運転手さんだけは 昔から
「24時間勤務の月12出番」
のような 特殊な勤務形態でした。
しかし昨今では 勤務時間の多様性に加えて 夜勤の仕事も増えた上に、毎日出社する必要のない会社なども増え、テレワークや ネットを使った在宅ワークなど
「キチンと働いてはいるけれど、自宅から一歩も出ない日がある」
ようなケースも増えてきており、勤務先調査が非常にやり辛くなっている現実があります。
そのような状況の中で、弊社も含めて ほとんど全ての調査会社が〝時間制〟なので
(弊社は最安料金となると思いますが、その〝単価〟はピンキリです)
勤務時間の検討もついない中で 8時間も12時間も張り込みの依頼をするのは、かなりの負担になると思います。
そこで弊社では「浮気調査」「所在確認調査」「勤務先調査」などの際に
「まず〝その建物からの出入り〟の有無や その時間帯などを、無人で監視して確認する」
という手法を使わせていただいております。
※実際に調査員が現場に張り付いて調査をするよりも、かなり安価で済むと思います。
まず〝普通に朝出勤〟する事を想定して張り込み調査をし、普通に出勤しない事を確認した後に 行う形でもいいと思います。
具体的には
【〝その建物から出て来るところを撮れる場所〟に超小型カメラを仕掛けて、朝から晩まで無人で監視する 】
という事になりますが、実際に
◾️ここが浮気現場だと思うが、その確証がほしい。
◾️ここに住んでいると思うが、確認が取れない。
◾️勤務先を特定するのに、何時に出勤するのか検討がつかない。
などの場合に、絶大な効果を発揮すると思います。
念のため 二日間連続で撮影したのですが、もちろん 実際のその映像もご依頼者様にご提示させていただきます。
※添付画像は 実際にご依頼者様にご提示させていただいた〝出勤時の映像〟を画像に切り出したものですが、撮影した動画を 更にスマホで動画撮影したものですので、実際の映像はもっと綺麗です。
〝勤務先の質〟にもよりますが、勤務先を把握しているか否かでは、回収成功率が大きく変わって参ります。
勤務先が判明した後は〝勤務先も把握済みである〟事も伝えつつ 相手に請求する事になりますが、本調査によって
「出勤する曜日と時間」
が判明したので、無駄な費用を掛けずに ピンポイントで「勤務先調査」を行わせていただく事が可能になりました。

近日中に判明させて参ります。
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  















私も 私の家族もバリバリの日本人なのですが、皆キムチが大好きで、日本人の割には かなりウルサイ方だと思います。

 

過去に 新大久保、上野、鶴橋、桃谷などのコリアンタウンの有名店のキムチも 散々食べた事がありますが、ずっと「これだ!」というものが見つかりませんでした。

4、5年前 仕事で大阪の街を歩いていて偶然見つけたお店のキムチがとても美味しくて、それ以来 大阪に行く度に3kg4kgとスーツケースに入れて持ち帰っていたのですが、最近では アボジと交渉して直接ウチに郵送してもらっているものを、先日また注文しました。

※最後から2番目の画像の 店頭に横たわっているのは、キムチを入れるために口を開けて待っている 私のスーツケースです😅

いつも まだお金も払っていないのに、発送連絡もなく いきなり届くのですが(〝代引き〟ではなく普通に)マゴマゴしていると こちらが催促しなければ〝金額〟も〝振込先〟も教えてくれない感じも また気に入っています😅😁

恐らく 年4、5回は頼んでいると思いますが、その度に 改めて家族全員で

「うん、やっぱりここのキムチに勝るものはないな」

と言いながら食べています。

このキムチ屋さんの投稿をするのは これで何度目かになるのですが、今年の春 沖縄県まで赴いて対応させていただいたご依頼者様に

「来週 夫が大阪に出張で行くので、岩田さんが投稿していた〝大阪のキムチ屋さん〟を教えてもらえますか?」

と言われました。

「ああ、対応が終わった後も、私のブログを読んでいただいているのだな」

と とても嬉しく思いましたが、当然のように気持ちよく教えて差し上げたところ、後日

「本当に美味しかったです!ありがとうございました!」

とのお言葉を頂戴しました😊

仕事とは全く関係のない事ですし、喜んでいただいたのは〝その店の商品〟なのですが、ご依頼者様に喜んでいただける事だけが 割に合わないこの仕事の唯一の〝やりがい〟でもあるので、これはこれで とてもよかったと思います😊

  

こちらのご依頼者様とは、沖縄での対応の初日の晩に お誘いをいただいてお酒をご一緒させていただいたのですが、また沖縄に行く機会があった時は お声掛けをさせていただきたいと思っております😊

対人トラブル・男女トラブルの相談窓口

【SDI トータルサポート】

  













様々な〝盗撮動画〟を閲覧する事ができたり、盗撮した画像や動画を販売している「盗撮サイト」に絡む被害が深刻化していますが、今や 盗撮の市場規模は数百億円とも言われており、カメラの小型化と共に 盗撮の手法も巧妙化しています。
それに伴い〝盗撮〟そのものを罰する「撮影罪」(性的姿態撮影等処罰法)が、令和5年(2023年)7月13日から施行されましたが、この法律は
「スカートの中の下着や 性的な部位など性的なものを、相手の意思に反して 密かに撮影する行為」
に適用される事になります。
(その他、盗撮は 各都道府県の「迷惑防止条例」が適用される場合もあります)
また〝女性を盗撮するのは男性である〟と決めつけがちですが、昨今では 女性が男性とグルになって行ったり、女性が 撮影した動画を「盗撮サイト」などに販売する目的で行う「女撮り師」もいるので、女子トイレ 女子更衣室 銭湯の脱衣所などでは特に注意が必要です。
※弊社では 新宿や渋谷などのターミナル駅で、盗撮をしている人を見つけて 私人逮捕(常人逮捕)をするような形で取り押さえ、金銭を要求する
「盗撮ハンター被害」
(恐喝罪に当たると思いますので、盗撮より重罪)
に対するご相談・ご依頼も少なくありません。
(ご依頼をいただいている 現在進行形のものもあります)
弊社では「盗聴器調査」と共に「盗撮カメラ調査」も行っております。
盗撮カメラが仕掛けられる場所として多いのは
1. 自宅
2. ホテル(ラブホテル)
3. オフィス
の順番となっており、その目的としては
⚫︎配偶者や恋人の監視目的
⚫︎性的欲求を満たす目的
⚫︎社員などの監視目的
⚫︎ストーカー目的
⚫︎DV行為・不貞行為・ハラスメント行為など、違法行為や不法行為の証拠の取得目的
⚫︎「盗撮サイト」への販売目的
など様々なパターンがあります。

※今朝方も〝仕掛けたカメラ〟を回収して来ましたが、弊社でも 合法の範囲内で
「〝違法行為や不法行為の証拠の取得目的〟でカメラを仕掛ける」
事は、日常的によくある事です。
盗撮カメラの小型化と共に その形状も多様化しておりますが、小さいものでは 1cm角に満たないものまで 普通に販売されておりますので、仕込もうと思えば どこにでも 何にでも仕込む事が可能です。
また同時に 撮影システムも多様化しているのですが、まず 盗撮カメラには有線式(アナログカメラ)と無線式(デジタルカメラ・ネットワークカメラ)があり、無線式の中にも Wi-Fiなどを利用した 電波を発するものと、メモリーカードなどに直接書き込む 電波を発しないものなどがあります。
よって「盗撮カメラ調査」は その全てに対応した調査をしなければ意味がなく、弊社では〝三通り〟の調査を行いますので
「家の中を全てくまなく調査をして回る」
という事を、最低でも三回繰り返す事になります。
調査料金自体は「盗聴器調査」と同様
『1R  20,000円〜3LDK  35,000円(税別)』
となりますが、盗撮をされている疑いがあるのなら 盗聴をされている恐れもあると思いますので、盗撮カメラ調査と同時に 盗聴器調査も行う事をおすすめ致します。
(もちろん どちらか片方でも対応させていただきますが、二つの調査を別々にやるよりも、同時に行えば かなり割安で対応させていただけます)
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  







〝自分の住んでいる地域〟
〝子供の学校や習い事関係〟
〝職場や仕事関係〟
など、自分が参加しているコミュニティの中で 
⚫︎悪口を言いふらされている(誹謗中傷を受けている)
⚫︎無視をされている
⚫︎仲間外れ(村八分)にされている
などのご相談・ご依頼が、非常に多くなっております。
〝悪口〟の場合、まず一番重要なのが
【その〝誹謗中傷〟が、民事上の「名誉毀損」または 刑事上の「名誉毀損罪」や「侮辱罪」に該当するのか否か?】
という事になりますが、このような場合 そのほとんどのものが法的には対抗できないものになると思います。
「名誉毀損」とは、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損する(社会的評価を低下させる)行為の事で、違法行為として刑事責任を求める事(刑法230条)や、不法行為として民事的に慰謝料を請求する事(民法709条)が可能です。
ただし、名誉毀損の成立要件としては
◾️不特定 または多数の者によって認識される状態である事(公然性)
◾️事実を摘示していること(事実摘示性)
◾️人の社会的評価を低下させるような内容である事(名誉毀損性)
この三つを全て満たしている事に加えて、更にそれが
「どこの誰であるのか 容易に個人が特定できる」
状況が必要になります。
※ただし「事実の公共性」「目的の公益性」「真実性の証明」の三つを満たしていれば、それが〝名誉毀損〟に該当するものであったとしても、罪には問われません。
要するに、いくら「誹謗中傷された」「悪口を言われた」「バカにされた」としても、それがメールやLINEや口頭などで 個人的に言われたものであれば 当然〝名誉毀損〟には該当しませんし、ネット上などで不特定多数に晒されたとしても それが
「多くの第三者が 容易に個人を特定できるもの」
でない限り、名誉毀損の成立は難しいという事になります。
※因みに、ネット上などで 明らかに名誉毀損に該当する行為があったとしても、刑事事件にならない場合は 民事的に対抗するしかありません。
民事的に対処するには、まず「相手の住所・氏名」を判明させる必要がありますが、サイトによっては それだけで50万円以上費用を要するものもありますので〝相手を特定するための費用〟と〝相手から取れる慰謝料額〟のバランスも考慮する必要があります。
〝誹謗中傷〟とは ほぼイコール〝非難する〟という事になると思いますが、「人を非難する」のは その人の自由だという事にもなるでしょうから、狭いコミュニティの中などで 限られた人に誹謗中傷的な事を言いふらしたとしても、特別問題はないという事になると思います。
言うまでもなく
「無視をする」
「仲間外れにする」
も個人の自由であると思いますので
〝自分が参加しているコミュニティの中で〟
である場合は ほとんどのケースで〝法的に対抗する手段はない〟という事になると思います。
※ ただし それが〝職場内〟での事となると、また別問題になる可能性もあります。
全ての
「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)
に共通している事として、相手から受けている行為が このように違法行為にも不法行為にも該当しない場合は、法的に強制的にやめさせる事はできないという事になりますが、そこで重要になってくるのが「交渉力」(交渉術)という事になります。
本件は
◾️人口100人かそこらの ほとんどの方が名も知らないような〝離島〟の中の、狭い狭いコミュニティの中で、ある事ない事 悪口を言いふらされている。
◾️相手は〝夫婦〟なのですが、その二人が二人とも 少なからず精神を患っている。
◾️それにも関わらず、夫の方はつい最近〝村議会議員〟に当選し力を持ち始めたので、彼の言っている事を信用し 味方になる人たちが増えてきた。
という、かなり厄介な状況でした。
ご依頼者様のご希望は
⚫︎裁判はやりたくはない。
⚫︎嘘を言いふらすのをやめさたい。
⚫︎自分に限らず、今後も 自分達の都合のいい嘘や誹謗中傷を言いふらし、相手を陥れるような事をさせないようにしたい。
という事でした。
前述の通り
「〝嘘〟や〝悪口〟を特定の人物に言いふらす」
行為自体は、違法行為にも不法行為にも該当しないので、これらを行為を 法的に強制的にやめさせる事は難しいです。
ですので、実質的に
「上手に交渉をしてやめてもらう」
「自ら歩み寄って和解をする」
必要があると思いますが、場合によっては
「先に自らの非を認めて謝る」
「お願いをする」
ような形しか手がなくなる可能性もあります。
何よりまず、現在のように
「正面切って喧嘩をしている状態」(喧嘩腰になっている状態)
を続ければ続けるほど、(相手的にも)事態が悪化する事は目に見えていると思いますが
「相手が 話し合いで解決できるレベルの人なのか?」
「そもそもが 話し合いで解決できる内容なのか?」
という事も問題ではありました。
私が現地に乗り込む事ができれば 数日あれば何とかなると思いますが、いかんせん〝最短でも片道16時間以上掛かる〟日本で最も交通の便が悪いとも言える場所ですので、ご依頼者様の負担を考えると それも難しい状況でした。
ですので メールやLINEなどでの〝遠隔操作〟のような形での対応をさせていただいたのですが、紆余曲折の末 昨日全面解決へとお導きさせていただく事に成功致しました。
このような問題は
「ご近所トラブル」(近所トラブル・隣人トラブル・近隣トラブル)
とも共通していますが、結局この手のものは 小中学校の時にあった〝クラス内のケンカ〟や〝クラス内のイザコザ〟と同じレベルの問題であり、お互いが意地を張っているうちは 解決するものも解決しません。
全ての「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)に共通して言える事ですが、そのようなものに巻き込まれない人は ずっと巻き込まれませんし、巻き込まれる人は ずっと巻き込まれるものです。
それでは何故 よく巻き込まれるのかと言えば
「少なからず ご自身にも何か問題があるから」
という事になると思いますが、実際問題として
〝明らかに片方だけが 一方的に間違っている〟
という事は かなり稀だと思います。
ご自身では なかなか認められない事 認めたくない事だと思いますが、現実問題として「ご自身の問題に気付く事」が その問題の解決に一番近道であるようなケースは少なくありませんし、また同じ事を繰り返さないためにも 最も重要な事となります。
〝ご自身の問題点〟に気付いてさえいただければ、あとは それを踏まえた上で 上手に交渉するだけだと思いますが、弊社としては
「相手との交渉」
よりも むしろ
「ご自身の問題点を分かっていただく」
事の方が 難しい対応が求められるケースが多かったりもします。
昨日 本件ご依頼者様より感謝のお言葉を頂戴致しました。
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  











昨日は この秋一発目のツーリングで、ナオジの「ドゥカティ」(1100cc)、ヒロシの「KH400」、ケンタロウの「GT380」、アサノちゃんの「GT380」、私の「Z1」(900cc)の5台で、道志道経由で山中湖へ行って来ました。
他のツーリングと被っていたアサノちゃんが、そっちに〝顔だけ出す〟のに合わせてあげたため、9時半過ぎに出発した ライトツーリング的なものとなりました。
ずっと雨が続いていた状況からの 快晴の三連休の中日だったので、想定外の物凄い人出で 道中ずっとノロノロ運転状態だったため、逆にフラストレーションの溜まる感じになりました💧
そのような状況だっため、当初 河口湖のステーキ屋で昼食を食べる予定を 山中湖のステーキ屋に変更したのですが、山中湖に着いたのもかなり遅くなり 五人ともとても腹ペコだったのに、そのステーキ屋が〝1時間待ち〟の状況でした💧
仕方がないので、私が行った事のある すぐ近くのイタリアン「キャンティ コモ」で食べたのですが(そこも結局30分以上待たされました)5人とも腹が減り過ぎていたため、とんでもない量を注文してしまいました😅
(待たされている間、皆んなで店前のメニューをガン見しています😁)
私は「イカ墨スープスパゲッティ L」と「マルゲリータピザ L」を食べたのですが、他の4人に比べたら これでも少ない方だったと思います😅
ここ数年で一番食べたと思いますが、今度は腹がパンパンになり過ぎて 5人とも逆にまたテンションが落ちてしまい、河口湖方面には行かずに帰る事になりました😅
これでは何だか
「イタリアンを食べに山中湖へ行った」
だけのような形になってしまいましたが、同じような失敗をしないよう 今後の参考にしたいと思います。
普段でもよくあるのですが、あまりにお腹が空き過ぎてしまうと どうしても食べ過ぎてしまうので
〝あまりお腹が空くまで我慢をしない〟
という事も ダイエットには重要なような気がします。
この秋 少なくとももう一度はツーリングに行くと思いますが、このメンバーで 我が家でバーベキューもやる予定(全て 女房の機嫌次第💧)です。
一昨日 購入したばかりの「アクションカム」を使ってみたのですが、バイクに乗りながら撮影するための〝マウント〟が間に合わず 簡易的にセッティングしたので、メータ回りとガソリンタンクしか写っていませんでした💧
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  



























私は 暑い時と寒い時は一切大型バイク(スクーターや原付などではない 大型のネイキッドバイク)には乗らないのですが、やっと涼しくなってきたので 秋のツーリングの時期となりました。
そこで早速 明日この秋一発目のツーリングに行くので、本日 愛車の「Z1」のメンテナンスと洗車をして、外装を
〝キャンディライムグリーン&キャンディアップルグリーン〟
から
〝キャンディパープル&ブラック〟
に着せ替えました。
明日のツーリングに参加する いつものメンバーである5人のうちの3人は
「GS400とGT380」
「GS400とGT380」
「KH400とヨンフォア」
と複数台のバリバリの旧車を所有しているのですが、やっぱり私の「Z1」が ダントツで一番カッコイイと思います🤫😁
本当は明日は 桶川(やたらと美味しい店があるそうなので) →長瀞→秩父方面に行く予定だったのですが、企画隊長のナオジの発案で 道志道→山中湖→河口湖のルートになるようです。
本日 今更ながら「ウェアラブルカメラ」(スポーツカム・アクションカム・アクションカメラ)を購入したのですが、本日届いたばかりで まだ使い方がよく分からないので、明日は持って行くのをやめようかなと思っています😅
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  













「①」からの続き
まず最初に
「ネットで知り合って、お金を貸した相手の住所を知らない(キチンと確認していない)」
という状況は論外(返すワケがない)となりますので、そのような場合は まずその相手の〝現住所〟を判明させなければならないという事を大前提として申し上げます。
「借りたお金を返さない」(支払うべきお金を支払わない)理由として、大きく分けると
▪️お金を返さなくても 何も困る事がないから
▪️お金を借りている相手をナメているから
の二つがありますが、それぞれご説明させていただきます。
※ 「〝借りたお金を返さなくても全く何も困らない人〟とは どのような人なのか?」
については、前回の投稿の「①」でご説明させていただいておりますので、そちらをご参照下さい。
【お金を返さなくても、何も困る事はないから】
現状で「何も困る事がない」のであれば〝何か困る事〟を見つけてやるしかありません。
〝何か困る事〟とは、イコール「弱み」となると思いますが
「その相手の〝弱み〟を掴んで、それを上手に利用する」
という事になると思います。
「弱み」とは
⚫︎世間体(体裁)
⚫︎仕事(勤務先)
⚫︎家族(夫 妻 子供)
⚫︎親兄弟
⚫︎何らかの本人の〝ヤラカシ〟
など、その人よって様々となると思います。
よって〝弱みを見つける〟には 色々とその人を調べる必要があるのですが、その具体的な方法としては 例えば
◾️勤務先を判明させる
(弁護士はやってくれませんが、弊社では可能)
◾️親兄弟や(元)夫(元)妻 子供など、親族の現住所を判明させる
(条件さえ揃えば 弁護士でもやってもらえると思いますが、弊社では安価で対応)
◾️土地建物など 所有している不動産の有無、その所在地を判明させる
(これを見つける事ができれば 決定的なものとなり得ます。弁護士はやってくれませんが、弊社では可能)
◾️その他 何らかの〝人に知られたくない事〟などを掴む
(弁護士はやってくれませんが、弊社では可能)
などとなると思います。
しかし もしそれらのものを掴む事ができたとしても その〝使い方〟を間違えると、ご自身が逮捕されたり 立場が大きく逆転するなど、取り返しがつかない事にもなりますので、かなり慎重に対応しなければなりません。
【お金を借りている相手をナメているから】
相手に「ナメられている」理由としては
◾️頭が悪いから、何も(効果的な対応が)できないと思われている。
◾️行動力がないから、何もできないと思われている。
◾️自分を怖がっているから、何もできないと思われている。
◾️周りにちゃんと相談できる人がいないから、何もできないと思われている。
などとなると思いますが、それであれば
「知識と行動力があり、効果的な対応ができる、厄介な人間が味方についている」
という事を、分からせてやる必要があります。
(かなり重要な事です)
〝それを分からせてやる方法〟はいくらでもあると思いますが、現状で返済(支払い)の意思のないその相手に
「返さないと(支払わないと)面倒な事になりそうだな」
「返して(支払って)しまった方が得策だな」
と思わせる事が重要となります。
理詰めで相手が言い訳のできない状態にして、相手に全面的に非を認めさせ、観念して返金(支払い)に応じさせるように仕向ける必要があります。
〝借りたお金を返さなくても全く困らない人〟
を相手に「弁護士に依頼する」事には意味がありませんし、単純な金銭貸借を「警察に相談する」事にも 全く意味がありません。
(そもそも 相手にもされません)
私は
「借りたお金を返さなくても全く困らない人」
を30年間以上相手にしているので
(そのうちの20年弱は そのような人たちからお金を取り返す事を〝専門〟としていました)
どこの誰よりも〝そのような人たち〟の事を よく分かっていると思います。
そのような人を相手に
『合法的にどう返済(支払い)に応じさせるか』
が問題となるのですが、何もせずにそのまま諦めるか やるべき事をやってみるかは、債権者であるご自身の考え方次第となると思います。
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  







弊社にご相談をいただくものの中で 断トツで多いのが
「お金を貸した相手が返してくれない」
(支払うべきお金を支払ってくれない)
というものですが、毎日最低でも5件は そのようなご相談をいただいております。
まず最初に、そのようなご相談の中でも結構多い
「ネットで知り合って、お金を貸した相手の住所を知らない(キチンと確認していない)」
という状況は論外(返すワケがない)となりますので、そのような場合は まずその相手の〝現住所〟を判明させなければならないという事を大前提として申し上げます。
この世の中には
「借りたお金を返さないと(支払うべきお金を支払わないと)結果的に困る人」
「借りたお金を返さなくても(支払うべきお金を支払わなくても)全く困らない人」
の二種類の人間がいます。
もっと言えば
「借りたお金を返さないと 結果的に損をする人」
「借りたお金を返さない事によって 得をする(と思っている)人」
の二種類がいるという事になります。
極端な話 マトモなところで働いておらず、家族や財産などの〝守るべきもの〟も何もなく、この先もマトモに生きる気がなく、人間性の酷い人は、完全に後者という事になると思います。
普通の人は前者となりますが、それでは何故 普通の人は借りたお金を返すのかと言えば
⚫︎人から借りたものを返すのは当たり前だから。
⚫︎〝マトモに生きたい〟という気持ちがあるから。
⚫︎世間体を気にするから。
⚫︎〝守るべきもの〟がある。〝失うと困るもの〟があるから。
⚫︎勤務先にバレると困る。現在の勤務先を辞めたくないから。
⚫︎家族や親兄弟にバレたくないから。
⚫︎弁護士からの請求は困る。裁判になると困るから。
⚫︎〝差し押さえ〟される恐れのある〝財産〟などがあるから。
などという事になると思います。
しかし これからのものが一切ない人にとっては
「借りたお金を返さなくても全く困らない」
という事になり、その時点では
「借りたお金を返さない事によって 得をする」
事になるので、目先の事しか考えない特徴もある そのような人にお金を貸したら、当然〝そう簡単には返してもらえない〟という事になるワケです。
人間 どんなに綺麗事を言っても、最終的には必ず〝損得勘定〟で動く生き物です。
 
その人の「人間性」や「経済的な余裕、心の余裕の有無」などによって〝その度合い〟は変わってきますが、逆に言えば そもそも人間性が普通で 経済的にも心にも余裕がある人が
「借りたお金を返さなくても全く困らない人」
とはなりません。
言ってみれば 人間性が酷くて、経済的な余裕も心の余裕もなくて、借りたお金を返さなくても全く何も困らない類の人が、人から借りたお金を〝返す理由がない〟という事にもなるのです。
そもそも〝そのような人にお金を貸す〟という判断をする事自体が間違っているのですが、貸してしまったからには 何とかして返してもらわなければなりません。
〝借りたお金を返さなくても全く困らない人〟
を相手に「弁護士に依頼する」事には意味がありませんし、単純な金銭貸借を「警察に相談する」事にも 全く意味がありません。
(そもそも 相手にもされません)
私は
「借りたお金を返さなくても全く困らない人」
を30年間以上相手にしているので
(そのうちの20年弱は そのような人たちからお金を取り返す事を〝専門〟としていました)
どこの誰よりも〝そのような人たち〟の事を よく分かっていると思います。
そのような人を相手に
『合法的にどう返済(支払い)に応じさせるか』
が問題となるのですが、何もせずにそのまま諦めるか やるべき事をやってみるかは、債権者であるご自身の考え方次第になると思います。
長くなるので二回に分けさせていただきますが、次回
「〝借りたお金を返さなくても全く困らない人〟相手に、具体的にどうお金を返してもらうのか」
ご説明させていただきます。
「②」へ続く
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  







先日 ある調査で下町に行った際、東京スカイツリーにある「ソラマチ」に寄ってみました。
「CHUMS(チャムス)」というアウトドアブランドがある事は知っていましたが、そこで初めてチャムスの専門店を見つけたので覗いてみると、それはまあ可愛いアウトドアグッズやアパレル(衣料品)が目白押しでした。
その後 チャムスの商品をもっとよく見てみたくなったので、先日女房を連れて どうせならと日本最大級の店舗へ行って来ました。
アウトドアには全く興味のない女房も「これは確かに可愛い」と目がハートマークになっていましたが、どれもこれも本当に可愛くて目移りしてしまい、30分以上その店にいたと思います。
欲しいものはたくさんあったのですが、最近無駄遣いが激しいので 必死で自制をして、タンブラー2個と、ボディバッグ(ウエストポーチ)と、エコバッグ2つだけを買って来ました。
アウトドア系のトップブランドに共通している事として、ホームセンターに売っている無名のメーカーものと 見た目的にも機能的にも全く変わらないのに、ブランドロゴが入っているだけで 値段が2倍も3倍もするようなケースがよくあります。
しかし イチイチ可愛いこの〝チャムス〟の商品は、ロゴである「ブービーバード」(カツオドリ)の可愛さとも相まって、ちょっと我慢ができません😅
因みに 弊社の調査料金は、全ての調査において どこよりも安価だと思いますが、同じ調査を大手探偵社に依頼した場合は 2倍3倍では収まらないと思います。
〝探偵の調査の内容〟は目に見えにくいので不安もあり、広告費にジャブジャブお金を使っていて露出の多い 大手に頼みがちになるのは理解できるのですが、天と地ほど料金が違うのに〝結果〟は同じである事が少なくありません。
※また その逆で「〝結果が〟天と地ほど違う」ようなところがあるのも事実ですので、その〝見極め〟が重要になります。
一切お金に糸目をつけないのであれば、常に〝ハイブランドの物〟を買い〝大手〟に依頼すれば間違いないのかもしれませんが、「安くて良い物」「安くて良いところ」を見抜く目があれば、間違いなく 無駄な出費は抑えられると思います。
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】
  















人間 日々生活をしていく中で、毎日のように
「トラブルに発展するかどうかの瀬戸際の判断」
を求められる事になると思います。
〝毎日のように〟と言うよりも〝一日に何度も〟その判断を求められる事になると思いますが、普通の方であれば 考えるまでもなくごく自然と
「トラブルを避ける判断」
をする事になります。
ところが、特に「とても頭の悪い方」や「精神を病んでいる方」などは、その判断を間違えて トラブルに巻き込まれる(トラブルを起こす)事になってしまいます。
その〝度合い〟が酷くなればなるほど、トラブルの内容も 通常ではあり得ないような酷いものになるのですが、その後の〝事後処理〟も その都度その都度全て判断を間違えるので、元々は大した事ではない内容でも トラブルを混迷化させ 解決難易度の高いものにさせがちとなります。
※正直なところ
「そのトラブルそのものの解決難易度」
と言うよりは
「その人そのものの難易度」
の方が、そのトラブルを解決させるのに 大きなウェートを占めているようなケースは少なくありません。
このように、私たちは日々〝トラブルを避ける判断〟をし続ける必要があるのですが、実際に〝トラブルになった後の判断〟は それよりも更に重要になります。
〝とても頭が悪い〟事や〝精神を病んでいる〟事は、全くもって仕方がない事であり、むしろ〝社会的弱者〟と言えるそれらの方々は、助けて差し上げなねればならない存在だと思います。
ご本人はご本人なりに 正しいと思ってその〝判断〟をするのだと思いますが
「それは間違えた判断である」
という意見を 素直に聞く耳を持っておられる方であれば、それも可能だと思います。
必要最低限の〝意思の疎通〟が可能で、無駄に攻撃的でなければ、全面的に協力させていただきたいと思っております。
「トラブルを解決させる」だけではなく、「トラブルを予防する」意味合いで、一定期間〝寄り添わせていただく〟ような形での対応もさせていただいております。
※ 大変申し訳ございませんが、相手構わず八つ当たりをするような「攻撃的精神障害者」のような方からのご相談は〝この上ない迷惑〟な上に〝絶対に解決しない〟ので、固くお断りさせていただきます。

対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】