
昨年から行ってみたいねって話をしていた「道民の森 一番川キャンプ場」です。予約の電話をした時に「9時半から受付だから早めに来た方が好きな場所をとれますよ」と言われていたのもありみんなでバタバタ頑張り10時過ぎくらいに着きました。すでに10組くらいが受付済みでしたが、まだ川側に空きがあったので川側に決めました。チェックインは14時なのにもう入っていいよなんて言ってもらってビックリ❗️お言葉に甘えてさっそくサイトに行ってみました。そうしたらよくわからずに場所を決めたにも関わらずとってもステキな場所でした





お隣とも距離がかなりあるし川にすぐ降りられるし川遊びしているところがバッチリ見える
最高です。川側にテーブルを広げたので周囲もほとんど目に入らないし高い木がちょうどテーブルの辺りに日影を作ってくれてタープいらずでした。
最高です。川側にテーブルを広げたので周囲もほとんど目に入らないし高い木がちょうどテーブルの辺りに日影を作ってくれてタープいらずでした。子ども達はというと受付の駐車場に降りたったとたんバッタを見つけ大騒ぎ。一気に虫捕り隊と化してました

早くに入場させてもらったおかげで昼前にはのんびり落ち着いてゆっくり持ってきたサンドイッチをみんなで食べました

無料でバトミントンや竹馬、フラフープ、ボールなどの貸し出しもあって至れり尽くせりです。受付やお掃除をして下さっているおじさま方もとっても明るくて優しくてステキでした。
夫婦でバトミントン対決をしたり家族みんなで山だけどビーチバレーをしたりサッカーしたりなんか時間がたっぷりあったので久しぶりにのんびり過ごしました

夕飯は初キャンプだからやっぱり普通に肉。ということで大きい豚串&スープ&ご飯でした。子ども達にキャンプなにご飯たべたい?って聞いたら「炭で炊いたご飯に塩かけて食べたい」とのことだったので何も手を加えず白いご飯となりました

スープはかーちゃんががんばって野菜を全部切ってくれました。時間に余裕があるって最高❗️
がーちゃんの昨年からのキャンプの目的

それはクワガタを見つけること
それもオス
。
それもオス
。一番川キャンプ場はいかにもクワガタいそうな感じなんです。そしてたくさんの子ども達とお父さん達が次から次へ木を見て歩いているわけです・・競争率高そう

と思ったら夕方ふと下を見たら・・いたのです
それもオスが
慌ててGET。

それもオスが
慌ててGET。その後トイレからの帰り道下を見たら今度はメスが。真っ暗になりがーちゃんが何気に懐中電灯を下向けたらまたまた大きなメスが

というわけで運良く3匹をGET。おまけに念願のオスも見つかり大喜びでした。


というわけで運良く3匹をGET。おまけに念願のオスも見つかり大喜びでした。とってもゆったりしたキャンプ楽しかったです。ただ1つ、生ゴミだけは捨てさせてもらえるのですが、ゴミ箱を見たらビール缶やお菓子のあき箱やらなんでも捨てている袋があって目を疑ってしまいました。
約束は守ってこれからも気持ちよく過ごしたいですね。
