晩御飯の後

睡魔が襲って来ます


ごはんに薬か何か入ってたかと思うぐらい


で、11時とか1時に目覚めて

ゴソゴソと活動します


お陰で

立派なムカデもやられる前にやっつけたし


これ、この後眠れん


以前はニャンコがムカデを見つけて知らせてくれたけど


今は、いない


老犬ポンちゃんは

相変わらず

ご飯いっぱい食べてくれます


背中の腫瘍が表面に出て

非常にヤバい


獣医さん曰く

「麻酔に耐えられんかも知れん」ので、手術しない


イベルメクチンの入った錠剤飲ませてるので

ハエuji症にもならず

でも傷は塞がらず

熱も出ず

目も見えず


可哀想かわいそうと言いながら

ご飯をやるしかできません


シッポ振ってくれますが

イタイ毎日を送ってます


今年は

カエルの数がスゴイです

週末にメダカケースのなかのオタマジャクシを

集めて移動させます

オタマのせいで水替えが忙しく

メダカを売り場に出荷する暇がない


何のために飼ってるのかしら

売る方が難しいわ


来年のための

ベビーと卵も採ってます

早く大きくさせないと

冬は屋外では成長してくれないんで

春の出荷に間に合わなくなる


お客さんに

「出せるメダカが居らんのか?」て言われる


メダカって

狭い想いをさせると

なかなか大きくならない


丈夫な子がなんでも食べて

数が減ることもある


ラメを強く出すには過密飼育とか

いうけど、まずは血統かもね


ヒレナガは深めの容器で

体を鍛えてもらわないとメスを追っかけられない

ので、餌もちょっと足してやってる


紅蓮系は色揚げ餌でピンクになる

普通の餌では白くなってしまう


今年の春

3年掛かってジワジワ改良してきたメダカの稚魚を

旦那さんがひっくり返して

玉砂利に吸い込まれた


「ワシはホースを引っ張っただけじゃ」


そうよね

メダカより旦那さんに気をつけてれば

良かったのよね


名前まで決めてたのに

「ナイトルージュ」


種親がいないので根性だけではどうもならん


旦那さんはもういないけど

今はやる気も湧かない


ナイトルージュ……

楽しみにしてたのにな



そろそろ別のを作ってみようかな