旦那さん

今の病院に転院して、ひと月経ちます


退院して、果たして同居(介護)を続けられるか

?わからない


デイサービスは「今日は行かない」

と言えば、「そうですか、わかりました」

と、なる


デイサービス、月極料金で

食事代などは加算して請求されるシステムらしい


日曜日以外、毎日行っても休んでもOK

旦那さんが休んだら、私は一日中一緒に家に居なくてはいけない

仕事どころじゃない


無理かなあ、無理だよなあ

うるさいからテレビ消してくれ

とか、いうし


退院したいのはわかってるよ



新たな問題が起こりました


「この病院、普通でない、オカシイ」

とか言い出した


「ベッドやら設備を持ち込んで

病室らしく見せているだけで、フツーの病院ではないから、調べてくれ」

「食事も人間の食べるもんと違う」


(なになに?)


「ワシは監禁されて薬漬けにされて

お金を巻き上げられて借金だらけになる」


(らしい)


「お金を取られる前に、破産申請する!」


(頼むから他人を巻き込むな)


たった半年前までは

土木事務所の現場管理者で

ゴルフ行って

囲碁会も行って

プロ野球中継が好きで…

同じ人かな



ナスの煮浸しとかを、お茶にシャブシャブする


「見てみ?油が浮いとるだろ?こんな食事でワシを動けんようにして、退院できんようにするつもりじゃ」


(やれやれ)


「オムツも替えてくれん!手が動かんのに!」

というので、

息子が

そんなはずないよなぁ

と、病院に確認した


汚れても言ってくれない、ナースコールも使わない、汚れてない時聞くとうるさがるので困っている」

と返事が来た


私には

「何十回もオムツ替えにくる、オカシイ」

とLINEが入ってる


介護食で柔らかすぎると言うので、コレは普通のにかえてもらった


「油もんばっかり!ワシをkoろす気か!」

毎日言ってる


見舞いに行っても

病院オカシイ話を延々と話し

ヨチヨチ歩きの孫にも無関心


そうなの?そうなんだ、と肯定的に受け止めると

機嫌がいい


ポータブルトイレも置いてあるが

「動けんから」使わない


そう言いながら

ベッドから普通に降りてご飯を食べ

(食べてるから良かった)

身振り手振りでよく話す


看護師さんたちにさぞかし疎まれているかと思ったが

私たちに言うような事は

一切言ってない


家族が文句を言ってるだけらしい


「病院オカシイ、高額請求されて…どうのこうの」

は、明らかに異常なので

息子が看護師長に伝えた


看護師長もビックリ


「足が攣って眠れん」

と言うから

ビタミン剤を出したら

コレを飲まない

どうしても飲まないらしい


「足が攣った…」事は忘れて

「薬漬け」にされる

沢山薬を飲まされる!とか言ってる


入院費で借金だらけになるらしい


一回目の精算して領収書を見せた


「今だけじゃ、やがて高額請求される」

(さよか)


「この病院オカシイから退院する

かーさん仕事休むか、辞めるか

ココは地獄じゃ、毎日地獄じゃ」


(おいおい)


「あわせて、ひと月以上休んだから

仕事溜まっとるんよ

散々休んで一緒にすごして

その結果がコレでしょ

同じ事の繰り返しする?」


「かーさん、しごと仕事ってな、天狗になっとったら、〇〇さんとかにお金請求されて、借金だらけになって皆に迷惑かけるぞ」


(へ?)

謎だ


兎に角、旦那さんも私も請求されて

借金だらけになるらしい


だから、家でワシの介護しろと?

40年モラハラに耐えたのに?

それは、私が地獄じゃ


グループでLINEで

ミニトマトが要るとか牛乳持ってったとか

情報を共有してる


一人で全部やらなくてもいい

ありがたい


介護認定の「異議申し立て」したので

この結果で

今後の事を考える


「この状態で連れて帰ったら、共倒れになる」

お父さん子だった次男が憂慮して

看護師長も相談に乗ってくれる


どっちも頼りになるわ