大学病院から

90日の入院計画書をもらったのに

早く退院、若しくは転院して欲しい!

と、再三電話があり


上司からは

「どこからの電話?」と、たびたび聞かれ

参ってました


訳アリの患者さんなので

あちこちで断り続けられましたが

漸く受け入れ先が決まり

転院できました

やれやれ


ココも

早くて1ヶ月長くて3ヶ月で

退院となるでしょう


私もこの人も他に行くところもないので

また、元の家で暮らすのでしょう

全然大丈夫とは思えない


今度の病院の看護師長さん「ずっと付いて見ているわけではないので…」と仰る


「まあ、ウチに私とおりましても

ああいう事になりましたので…」と返す



これからの担当医に

大学病院に通院するのか?きかれた


本人曰く

「前日に先生方がお別れの挨拶に見えた」そうで

退院当日は、家族に説明もない


医「え?何にも?」


次の診察予約は?今度いつ行くの?

と、尋ねても

「何も言わんかった!もういいんとちがうかな」


もういいったって

脳深部刺激療法

AIのバッテリーはいつまで保つ?

この十数年、薬がなくなる頃に通院してたのに

もういいのか?


こちらの都合でまだ退院できません!とかゴネたからかな?

介護認定もまだ途中だったもん

「せめてもう一月お願いしたい」とか

無理なお願いだったのかな?


今後のことは

そのうち電話してきいてみるか



今度の病院

「面会は談話室で…」と言われる


入院して3日目

ポータブルトイレが置かれていた

トイレまで、スタスタ歩いてたのになあ


ステンレスの水筒が重い!ので

「8分目お茶を入れて来て欲しい」


それをカップ2つに注ぐ

で、水筒の重さ、良し!

水筒とカップの位置が決まってて

すぐ掴めるように、位置と向きを直す


更には

普段Mサイズだったが

Lサイズの!長袖のU首の肌着(丸首NG)

Lサイズの!9分たけのズボン下を買ってくれ


Lサイズの冬物のパジャマを買って欲しい


パジャマの裾も、肌着の裾も

ズボンに「イン」したいらしい


靴は4E幅(そんなんあるんやな)

ソックス有り用と、裸足用の2足要る!


ソックスは履き口緩めで5本指!


布団が重いので羽布団が要る(買ってきた)

間に薄い毛布が要る(息子がヨメの物を貸したらしい)

もう返せないと思う


枕も持って来いと言うが

いい加減にしてほしい


クーラーかかってても当然汗かくので

何度も着替えるが

半袖は着たくない


色々沢山買ってった

置き薬の胃薬が欲しい!とか言ってる

まあ、病人さんなんで…

私には理解できなくても仕方ない



2日で重いほどの洗濯物が溜まる

「洗濯物たまった」LINEがはいる


片道40分

2日毎に通うのは辛い

洗濯サービス1回500円をお願いして来た


会っても

「あの日」のこと、「これから」のこと

一切言わない

ただ、自分の要求だけを並べる


コチラの用事を話そうにも

無理無理聴きたくない、と、

顔の前でぴらぴらと手を振る


給料から傷病手当に変わるかもしれんらしいが

もはや

どうしようもないし、どうでもいい

対処して、それなりにやっていく



帰りの車中、ラインで

「今、ダニに刺された」と来た


そんなんまで知らん

看護師さんに言えばいいのに

ムヒなんか持っていかんよ


洗濯して乾燥して

明日早朝持っていかねば

嫁達をこき使おうとする


もう寝よ