今日、精神科医からTELあり


「経過の報告です」

と仰ったが


落ち着いてて

隔離病室ではあるが

監視のもと、施錠はしなくても良い状態である

時々は自ら廊下などを歩いている

運動リハビリを少し取り入れている


旦那さんも懸念してるが

このままでは、歩けなくなるかも知れない


脳外科でも投薬量を増やし

それに伴う幻覚などの良くない症状は見られない


精神科でも、睡眠誘発剤と偶に頓服を使って

不眠治療にあたっている


なので

外来での診療をお奨めする

と仰る



なんと

首○り未遂から3週間で

退院して家で過ごせと言うのか?

もういっぺん、吊りますわよ


ウチに帰れば私と対峙?する

(既に一緒にいてくつろげる相手ではなくなった)


私が聞き返すのが精神的にコタエル!

子供達が毎週来ない!とか

存在価値がどうのとか言い出して

もうワシ要らんな?ってなるんじゃないの?


今は

一日中(昼も夜も)誰かが居て

頼めばなんだってやってくれる

週2回ほど子供達が面会に来る


上げ膳下げ膳

うがいもベッドでさせてくれて

シビンも洗ってくれて

「寝る」心配だけしてればいい

(不眠治療も兼ねてるんだから当たり前か)


私、ずっと家にいて

同じことをするの?

ずっと?

仕事行かずに?

何度も聞き返すのに?


考えただけで

参るな


「足の先を上に向けてくれ、布団を叩いて添わしてくれ」

「かーさん、かーさん!わし、もうアカン

長うない」

とか言うアレを毎日毎日聞くのか


モツかな…


私「デイサービスとか外的サポートが無ければ無理です

「医師の意見書」が帰ってこないので

介護認定の審査が出来ないそうです」


本心は

外的サポートがあっても無理ですわ

○吊ってぶら下がったヒトを肩車した人でないとわからん

誰もわからんか🙄


医師「今の状況では自宅へ連れて帰るのは無理だ、ということで宜しいですね

脳外科とも相談して、受け入れ先など検討してみます」


そうそう

いくら病室を空けたいからって

まだ家に帰るのは早いです


何かあっても他人事か?


前回、救急搬送された隣の病院の先生方の方が

真剣に深読みして心配してくれるように思う


隣の病院の先生に「診察時間外でも一両日中に、担当医にこの意見書を渡して受診するように」言われた


この先生掴まらず、結果

休日明けに意見書渡して

数日後の診察予約だけ取った


2日後に首○った(生きてます)


まさに言われた通り


隣の先生と、この先生の温度差は、なに?

病院の外で起こる事はどうでもいい?


モヤモヤする

精神科医のセカンドオピニオン希望したい

なるようにしかならんけどね