コレも「アントニオ」さんのサイトで

入手しました


ギュンテリーはゴールドの方が頭が黄色くて

鮮やかですが


たまたま、ペアで

売りに出されたんで

全くの初心者は入門種からいこうかな、と

いつもニッコリしてるみたいな顔で

餌を受けに来ます

かわいい


若い個体を送ってくれたらしく感謝です


冷凍アカムシを食べさせること数日

メスの体に幅がでて


オスのほっぺに

赤い斜線のような模様がでてきました


☆☆☆

最初は隠れ家と水草、産卵床を入れて

水はカルキ抜きして、あら塩少々

前の日から

ヒーターとエアレーション稼働しました

25℃設定、30センチ水槽


水質に敏感とかphがどうとか

とても心配しましたが


オス、メス、両方の袋の口を開けて

浮かべて暫くほっときました


水槽に放たれるとオスが

ガラスに向かってウロウロしてましたが

「お?メスじゃん!」的に

メスを追っかけてました


隠れ家もあるし、「ベタ」ほど激しく、しつこくないので

隔離しなくても大丈夫かなと

でも観察は怠れません


(「ベタ」はメスがボロボロにされますから

別水槽でお見合いさせたりします)



やがてオスが産卵床を気に入ってくれたらしく

数日後、産卵を確認しました


良かったわ



1週間に何分の1水替えとか言われますが

も少し経ち、オスが大人しくなってしまったので「こりゃいかん」となって


採卵と3分の1水替え


産卵床はプラカップに入ったピートモスで

毎日メスが撒き散らしながらほじくってました

卵を食べたの?


プラカップを持ち上げると

予想通り寄ってきました


親を避けながら

ピートモスを撒きながら

(うわ〜)

網を入れるのがいやだったんですが

ピートモスと卵を集めて

取りました


気長に底の方の水を出して

温めたカルキ抜いた水を点滴で足しました


新しいピートモスを嫌って調子を崩す時もあるとか


え〜?


長いピートモスを煮てから

冷まして…


コレは失敗

沈みません

カップの外で産卵始めました


まってくれ!


粉状のを煮て、冷まして

沈める…


底が散らかりましたが

どうせ散らかすんでいいわ

もくもく濁りました

コレはキレイになります


食欲もどって、ピートモスも気に入ったらしい

作業終わり


やれやれ