水草の農薬でダメージくらったエビちゃんたちに

白いモケモケが着いたので

取り敢えず、グリーンFリキッド薄く入れてみました。

エビは自分でメンテナンスするんで白いモケモケは着かない!誰が言ったの?


エビちゃんに塩浴はしません。

基本、薬浴は隔離する!ですが個体数が多いので本水槽に少しずつ薄めに入れました


「隔離」するのは、本水槽の大事なバクテリアまでやっつけてしまうからです

で、効き目は?


悪くはない

悪くはないが、全ての個体が回復した訳でもない

鼻先?が白っぽく見える個体は

本当に少なくなった(薬は関係ないかも知れん)

ラムズと同居メダカはいつも元気


先週はパッと見、アレもコレも鼻が白っぽい

という感じで、エビ新生児が生まれなくなってました


今日は病エビを探さないと見つからない

でも、居ないわけでもない


白いワタがまとわりついた母エビたちは

隔離して濃いめで薬浴しています

相変わらず元気で

餌も食べてる

なんと稚エビが生まれている

効いてないんか…

白いモケモケは取れそうで取れない

やはりグリーンFゴールド(黄色い箱のやつ)のほうが良かったらしい


青い薬は光で分解されていきます

本水槽は一旦半分だけ底水取って水足して

暫く休ませます


元気で餌のおねだりするし

お残しはしないし

白いモケモケ以外は

大丈夫に見えるのに…

久々に極小の稚エビも見えます


このまま自然治癒してもらいたい

無理かしら

明日、バクテリア(アクアリフト)足します


また、蔓延するようだったら

グリーンFゴールド使ってみます

(やっと手に入れた)

要するに皮膚病ですよね


春までに完璧に治さないと

病気の水槽のエビちゃんは売れない


横向きか