無農薬とは書いてないきれいな水草
まさかエビちゃんに災難が降りかかるとは

赤、黄、青のエビちゃん(普通のミナミも)
購入時にメスが全て抱卵してまして
感激のベビーラッシュになってます

ある日、黄色の親がコロリコロリと落ちて
その他大勢が
隅っこに柱状に固まって動かなくなりました
あら〜?初めて見た、コレはなに?
なんでこうなった?

その前日投入した水草を
急いで放り出し
ヒーターギリギリまで底から水を抜いて…

一番上の子は水が抜けてもまだ、しがみついてます
カルキ抜いた温水を足しました

「カルキ抜いた温水」でも最初は暴れて嫌がったんですが、非常事態なんで…
エビの塊がバラけてきて、ツマツマしだしたので
やれやれ

次の日ツマツマしてるし落ち着いてるので
良かったんですが、脱皮したカラがハンパない

ラムズホーンは傾いてたり、普通に立ってたり
今のところ大丈夫みたいです

水替えしたら、底にラムズの赤ちゃんが結構いて
ラムズは卵塊を作らないんかなと、初めて知りました
昨日吸い出した水の中にも極小ラムズが転がってます
拾い上げて、温水槽に戻してみたけど
大の字?にひっくり返ってエビが突ついてます

ごめんね、遅かったわ

一件落着かなと思うのも束の間
エビちゃんに白いモヤモヤが着いてるような…
購入した時入っていた緑のネットにもベッタリついてます

よく画像で見るモヒカンではない
鼻先?から顔、脚の付け根にモヤモヤと
まさにメダカの水カビのようなものがついてます

脱皮出来ないからか、抱卵した母エビに特に
みられます

あちこちでMサイズの個体にもチラホラと
鼻先が(鼻ではないかな)シュッとしてないのが見える

餌は食べる
素早く網から逃げる

でも、多分広がるっぽい
やだなあ、やだなあ
塩浴は出来ないし
ラムズホーンもいっぱいやし
薬浴させるんかなあ

結局、重症患者を隔離して薬浴
本水槽は様子見ながら薄めの薬浴

2日経って隔離病棟で
改善してベッピンになったのが2匹
3匹は後から入れたので様子見

本水槽はうっすら青く薬を足して
ラムズは元気
エビは数が多いもので効いてるような
効いてないような
沢山脱ぎ脱ぎしてます

水が毎日蒸発していくのでこのまま
様子を見る事にしました

一緒にメダカベビーも入ってるので
要するに過密にしてる私が悪い
スゴイ食欲です
薬浴中は餌やるなとか言いますけど
元気な個体の体力維持したい
薄めだし

2〜3日うちに水槽もう1つ、用意しよう
因みに、グリーンFリキッドを使ってみました
また、経過報告します