暖かくなったのに突然の寒波で家のメダカさんたちには忍耐の数日でした。
飼育ケースには、なぜか時々具合が悪くなるのがあって、休ませてたりするのですが、ついつい100パーセント使ってました。

「おお!なに死んどん!」1匹☆になってました。
何匹か、体にもやもやを纏って水面近くでユラユラこちらを見てます。
急いでスーパーで発泡スチロールを貰ってきて水替えしました。
この時、スーパーのお兄さんが発泡ケースを洗ってくれました。親切なひとだ。ありがとう。

まあ、それは置いといて、
「くすり、薬。」

要らない時は粗末に扱うもんで「ゴールド」しかない!
青い薬どこ?
重篤な奴は隔離してホームセンターへ行った。
3軒回って、どこにもない。

HB101の、2000円くらいの奴に
500CC10000円ちょっとの札が付いてる。

買うなということかな?
予防に使おうと思ったのに。

外の売り場で、野ざらしのタライに思いっきり水が溜まっている。
買う人いるんかな?

いかん!それどころやなかった!

取りあえず「ゴールド」と、塩を薄くいれて出掛けたのですが、重篤なのは、☆になってました。

はやいわ。(涙)

白いもやもやを付けた「オロチ」が水面をせわしなく泳いでます。

わー!何とかならんか。

薔薇には「ミリオン」が効くのですが(あくまで予防です)、
メダカにはちょっと。
しかも、大粒いれてみようか、と思っても
粉々になってるので試す気にもならん。

お茶浴は?
この前、効かんかったなあ。

そろそろ暗くなってきました。
わんこに餌を遣らねば。

胡散臭いけど大好きな
「イキイキペール」の水を入れた発泡ケースに
オロチ達と塩を入れて蓋をして明日まで待ちます。
明朝も6度の予報です。

他のメダカ達は、どうってこと無いのになあ。

パンデミックなったらどうしよう。
こわい。
メダカ売ってる場合じゃなくなる。

(その筋の)息子にラインする。
返事は
「新型コロナウイルスのせい」
らしいです。

薬はネットで探してみます。
送料痛いけど、今のうちに買っとくか。

イキイキペールの効果やいかに。