
だいぶ涼しさが出てきましたね

ブログのタイトルにあるままの阪神タイガースファンの私ですが、元々は相撲ファンでもあるんです。特に横綱北の湖関のファンでした。
大相撲秋場所は、横綱白鵬関の4場所連続全勝優勝と62連勝で終わり、正に白鵬独走時代を思わせる内容でした。
来場所は不滅の大記録と言われた、横綱双葉山関の69連勝を越えることが現実味を帯びてきました
白鵬関の優勝インタビューでのコメントがまた印象的でした。
「自分は強いとは思わない。運がいいだけだと思う。しかし、運は努力した者にしかめぐってこないと思う。」といった内容でしたが、達成した者にしか言えないセリフでしょうね
右も左も分からない、言葉も通じない異国の地で、日本人でさえもつとまりにくい世界で頂点を極めることが出来たのは、筆舌に尽くしがたい努力があってこそなのでしょう。本当に頭が下がります
大相撲の世界でも、気が付けば番付表の上位には外国籍の力士ばかり。10数年前では考えられませんでした。
もちろん外国人力士達の努力によるところが大きいのでしょうが、日本人にハングリー精神が足りないのだと思います。
最近は、日本全体に元気がないと言われてますが、政治や経済においても隣国の勢いに飲まれそうな感じです。
先の漁船衝突事故における、日本政府の対応には批判の声が集中しましたが、こういった面でも勢いの差を感じずにはいられません。
話が少し逸れましたが、要は日本全体に努力する姿勢が足りないという表れではないかと思うのです。もちろん、そうでない方も多数おられるのでしょうが、白鵬関のコメントを聞いて、その事を強く感じたのでした。
私自身も色々な面で努力が必要ですが…
