水換え | あぶらだこの水槽の話

あぶらだこの水槽の話

アクアリウムを始めて30数年⋯。
途中、余白時期もありますがハマってます。

淡水、海水やってます。
タツノオトシゴ、サンゴ、小さめの海水魚、シュリンプ、水草etc⋯

こんにちは~グラサン

今日は、エビ水槽の水換えです🦐🦐🦐
ギャラクシー最高峰水槽(右)は新たなRO水を作りTDSを150程に合わせて2/3換えてみようと思います🌡
ファンシータイガーヴィクトリア水槽(中)は200位にしようと思ってます。
基本的にミネラルでTDSを合わせますが海水魚飼育で使っていた「ミネリッチ」と「アラガミルク」を使用してます🦐
海水水槽では水質検査などした事無かったので正直めんどくさい💦
と言いつつも最近、また水槽を立ち上げました(笑)
一番左の25cm水槽立ち上げてまだ2日なので、あと1週間ほどバクテリアを添加しつつ様子をみてみようと思ってます😌
ここには嫁さんお気に入りのブルー系のモスラを入れるつもりです。
どの水槽もアマゾンフロッグピットの増殖が物凄い勢いですびっくり
1週間もすると水面を覆い尽くします驚き
5株位から今では各水槽の水面を覆い尽くしてます🍀*゜
水草も手入れせんとすぐボサボサに💦

でわっ!またぁ~!