でかっ! | あぶらだこの水槽の話

あぶらだこの水槽の話

アクアリウムを始めて30数年⋯。
途中、余白時期もありますがハマってます。

淡水、海水やってます。
タツノオトシゴ、サンゴ、小さめの海水魚、シュリンプ、水草etc⋯

こんばんは~😎


最近はこれといったネタもなくただただ水槽を眺めとる日が続いとります照れ照れ照れ



60cm水槽にサンゴ類を入れてみたんやけどコケがすごくて困ったもんですわショボーン

茶ゴケはともかく、フワフワのトロ藻みたいなコケ!こいつは厄介やなぁ。

RO水とか使っとったらこんなコケ生えへんのかなぁ?

アワサンゴの骨格に生えたコケのお陰でアワサンゴがご機嫌ななめですわショボーンショボーンショボーン


90cmのお魚水槽は巨大化が進んどります。

タコアシサンゴもウミキノコも、サンゴイソギンチャクもロングテンタクルアネモネも、シライトイソギンチャクも全てが巨大化しとりますわぁ。

シライトイソギンチャクなんて漫画にでてくるイソギンチャクみたいなっとるし滝汗

ニシキテッポウエビとギンガハゼのコンビは水槽中の砂を掻き集め巣を巨大化しとるし笑い泣き


まぁ、みんな元気やからえぇけどね。