こんにちは!

タイトルの数字だけ、付番がずれてたので
修正しました。恥。8/3

今年は梅雨がとても梅雨らしく、
雨ばかりで大分辟易してきました。

この間ようやく布団干せましたが、
共働きには休日しか布団干しできずえーん

今は4階住まいで乾燥しがちなため
上げ下ろしで事なきを得ていますが
やっぱり干したい!

戸建てになったら湿度は増すと思ってます。
今の家は断熱性が高く乾燥がちと聞きますが
我が家の工務店はさほど機密はよくないと
思いますので、多分そこまでてはないニヒヒ
一条工務店のように気密性を謳ってないので

やっぱり布団乾燥機を検討ですかねチュー

雨が多いのは水不足的にはいいのですが
局地的に線状降水帯ができるのは
勘弁してほしいものです。
被災地の皆様が1日も早く復興へ進めますように。


さて、家の話題です!
今日は多分、家で一番の高額商品

キッチン!

前にも書きましたが、
ミーレ食洗機をどうしても入れたい。

そこで登場したのがリシェルSIです。
ウッドワンとかも可能ですが
お値段的にはリシェルがいいようだったので!

導入にはリシェルSIだと!
キッチンのお値段が上がったよ~

と書きました。


見積で入っていたのは、仮プランで
カタログの中のプラン金額を入れたもの。
(ちなみにカタログのプラン21の扉グループ3)

※カタログより
120万(キッチンのみ)から標準キッチン分
差し引きのミーレ加算という見積りでした。


実際にワークトップなんかを指定する段階で
設計さんが
こういう見積りの取り方本当に嫌なんです。
適当にカタログから取ったりするんですけど、
お客さんの希望反映してないから
見積りの意味ないんですよイラッ

と。まあ、契約するか分からない人に、
詳細の見積り取るほど時間は割けないので
仕方ない部分もあるんじゃないかなーと
個人的には思いますが。


私はリシェルSIを全く
分かっていなかった‼️滝汗
分かっていた方はさぞ滑稽だったことでしょう



そんな値段で入るわけないww



いや、こだわらなければ入るんですけどね。


ちなみに見積り時のプランは次のとおりです。

・らくパット収納×2
・引出底板ステンレス
・ワークトップ:グループ1シンプルホワイト
    (人大の一番安いやつ)
・スキットシンク(ステンレス)
・IH 3口フルIH 機能充実タイプ
・レンジフード ASRタイプ
・シングルレバー水栓/クロマーレSエコハンドル
・扉の面材はグループ3


私の当時のキッチンに対するものは

・ワークトップ、シンクは人大
・加熱機器はIH
・ハンズフリー水栓は要らない
    (あったら便利だけど無くてもいい)
ミーレ様!!!

だったので、実は当たらずも遠からず。

シンクの変更くらいで、しかも扉材も
グループ3の値段を入れてくれていたので
少し余裕を持たせているくらいでした。


ところがです。

ショールームで見て触ってしまった滝汗

セラミックトップを!!


そして見てしまった!!びっくり

展示のものですら細かい傷だらけの
人大ワークトップを…
もしかしてLIXILの差し金?!←人聞き悪いw


我が家は階段上がるとキッチン。
本当は人が来たときお互い気をつかわないため
キッチンは見えにくいところが
良かったのですが、如何せん敷地が狭い!


階段位置を逆にするとトイレが玄関から
遠くなり居室に近くなること、
帰宅して上がってきたら声を掛けやすいので
階段上がったらキッチンで決めました。

洗濯に行きやすくするため等、
導線を考えると仕方がない笑い泣き



だからこそやっぱり傷や汚れに強い
セラミックトップに惹かれてしまったんですラブ


※カタログより

こだわる方に多く採用されている、
グレーズグレーというザラザラした素材感の
ワークトップはとても素敵ですが、
個人的には汚れが溜まりそうなので
※イメージです!でも服とかは引っ掛かることもあるみたい

ツルッとしたバサルトブラックか
ラパートトープ推し。(白は汚れが目立つので)

しかし!当初見積りからの差額195,000円!

・・・ゲロー

シンクはセラミックトップにすると
人大のシンクにできないので
ステンレスを避けると結果クォーツシンク。

差額40,000円。

合計235,000円です。うーん!高い!滝汗

ステンレスは臭いが苦手なうえ、
ワークトップとの継ぎ目が汚れるので
やっぱり嫌えーん



意外だったのがレンジフード。
もともとこだわりゼロだったんですが、
とにかく静かなやつがよかった!!
料理してると会話がしづらくて。。
おばあちゃんか

お掃除はミーレ様がいればへっちゃらちゅー
なので一番高いよごれんフードまではいらない。

静音タイプにすると差額98,500円!

たかーい!!!笑い泣き笑い泣き

加熱機連動型になるせいも
あるけど、加熱機連動にしなくていいから
もちっと安くしてほしい笑い泣き
でもそんなのない。

ちなみに設置できそうなので一番大きいサイズ。
1つ下げると10,000円下がりますが
それなら大きいのでいいかな。


IHはこだわり全くナシ。
3口フルIH、スタンダードタイプで
当初より-74,000
自動調理とか、ヘルシオにもあるけど使いこなせず
宝の持ち腐れになるのが目に見えてる。

オールメタルいいかなーと思ったけど、
アルミ鍋とか持ってないからいらないと判断。


水栓は変更なし。

扉面材は当初グループ3。

それはそれは素敵ですけど!

ショールームで見ましたが、
グループ1のラスティックアッシュが
結構好きだったので思いきって割愛!!!


-150,000円!!!!


扉ってwww
こういうとこで稼いでるの?というくらい
個人的にはビックリな差額です。

合計すると、、、正味109,500円増
※ミーレ様代は別です

ま、いっか★チュー


完全に金銭感覚狂ってます滝汗

でもほしい機能詰め込んで10万増なら…


しかしこれは素人計算。
見積りが工務店からやってくるまで
結果はよくわかりません!!


ドキドキの見積り結果は
また後日ご紹介しますニヤニヤ


キッチンてミーレ以外こだわらない!
と思っていましたが
人には魔物が潜んでいるなと思いました。


リシェルSIの装備と!
我が家の財布の闘いです笑い泣き


決着はどうなったかはまた次で。。
今日もお付き合いありがとうございました!