最近のニュースや 身近な場所で感じる空気

何処か ギスギスしてたり ピリピリした空気感だったり

少し前までの其れとは あきらかに なにかが変わってしまったようなことを感じる

 

 

昨日 ネットのニュース見てて 想った事だけれど

女子プロレスの 木村花さん・・・・・・・ 

私的には あまり興味のある分野じゃ無いので

どういう人かは 知らないけど 彼女を追い込んだものに 

ネット社会の闇があるんだろうなとは想えていた

 

  『自称正義』 

 

くらいの 其れで 自分の言葉に責任も持たずに 人を誹謗中傷して追い込む

ここまでだったら またか!!

 

何時になったら無くなるんだろう!?

くらいで 終わっていたかも知れないと思う

 

そして これらの事案をなくすために 法整備の動き・・・・・・・

これもやっとか! くらいだった・・・・・・・

 

しかし これに絡んで 彼女に誹謗中傷をしていた当事者が

弁護士に 自分の保身に関して相談を寄せている・・・・・・・

とあったのを観たときは 流石に呆れるより 怒りさえ覚えた・・・・・

 

自分の言葉に 何の責任も 其れがどう広がるのかも 考えず

一時の感情だけで 自分なりの 正義の論理を振りかざして・・・・?

 

 論理がそこに存在したのか ただ感情が優先したのかは

 

知る由も無いが・・・・・・・・

其れが 喩え場ストレスの逃げ場所 だとしたら 到底許される其れでは無い

 

 『自分が 痛みを感じるのは嫌

  しかし 喩え人が痛みを感じたとしても 

  それは 自分にはわからない・・・・・・・・

  だから 構わない・・・・・・・』

 

これって 虐めとか 動物虐待の それに似てると思う

 

 『相手が抵抗しない 相手の方が弱い立場・・・・・・・・

  だから 自分が強者』

 

まさに 歪んだ論理 歪んだ心理なのだが 概して当事者は そう思っていない

 

身勝手さが 生んだ犯罪 事故 って過去にいくつも見てきた

 

そして その後 後悔を口にしない人間も居たが 大概はそうじゃない

しかし いくら反省しようと 過ぎた事実は変えられない

 

きっと これは 太古の昔から 幾度も 幾度も繰り返された 

人間の歴史 そのものなのかも知れないと想う

 

今日のニュースなんかでも 京アニの青葉容疑者は

 

 『犠牲者は二人くらいと思っていた・・・・・』

 

と供述してとあったが 結果として この男は 人を殺すことを厭わなかった

アニメも 結構好きで見ているが あの犠牲者の中には 自分が見ていた

アニメ制作に関わっていた人達も 居たんだろうなと想うと なんとも痛ましい

 

過去を振り返って思うのは 事件或いは事故で 大切なものを喪った人達の言葉

 

 『犯人が捕まっても 喩え死刑になっても 死んだものは還ってこない・・・・・』

 

 

 

 

 『他山の石』

 

とか 

 

 『後悔先に立たず』

 

とか言う言葉は 古人が 

のちの人達に繰り返させないため 或いは繰り返して欲しくないと思い

 

で 作られた言葉 であったはずなのに

何処までいっても 

 

 『他山の石』 も 『後悔先に立たず』 も 繰り返される現実・・・・

 

最近の 世の中の空気って 一寸ズレたら なにか大きな間違いに繋がりそうな

そんな危うさを感じていた

 

ただ 今日の仕事帰り

(今日も受講者がなくて 昼前から 在宅に切り替わったが)

バスを降りて 駅に向かうとき 駅から出てくる 高校生達に逢った

 

 『午前・午後と登校時間をずらしているのかな?』

 

私が朝駅を抜けるのは 朝の7時前だから 今日も高校生を含めた学生さん達は見かけなかったが

 

駅の階段を上るとき なにか新鮮なものを感じていた

 

一寸前までの ありきたりの日常が いつの間にか ありきたりでは無くなり

そこに 戻っていこうとする変化に なにか 新鮮な空気を感じていた・・・・・・・

 

                                             by tora