コロナ禍が 始まって 半年近くなる

それに伴って 日々のニュースは コロナウイルスに関するものがメインに

そしてそれに付随する 政治経済 そして事件

勿論日本だけの それじゃ無く 世界レベルの其れで・・・・・・・・・

 

 

喩えば 歴史を振り返るとき 幾度も疫病が蔓延し

それに付随して 差別 根拠の無い攻撃

 

また 主義主張の違いからくる 争いは 個人間にとどまらず 集団対集団

果ては 国家間の戦争まで発展した

 

主義主張ならまだしも 肌色 言語 様々な理由から 蔑視 差別 そして戦争が・・・・

 

そして それらが終息して 

 

反省をした(少なくても そのときは反省したはずなのである)

 

 『もう繰り返さない・・・・・・』

 

何度 人は 其れを口にしてきたのだろうか・・・・・・・・

 

しかし にもかかわらず 幾度となく争いは繰り返される

まるで其れは ストレスの捌け口のように

 

集団ヒステリー 集団パニック

 

小さな部分では コロナ禍によって発生した

 

 『自衛警察』 

 『自粛警察』

 

といった 常軌を逸した  正義の名を騙る 暴力にまで発展してきてる

歴史の中の 戦争の論理と これらは どこか似ている世に想えて怖い

 

個人間の小さな其れであれ 集団 国家の其れであれ

その根底にあるのは

 

 『正義』

 

の二文字

 

事案が終息した後の 冷静な 思考の中では 

 

 『狂気』

 

と呼ばれたことも

なのに その 『狂気』は 繰り返される

 

その 時代の真っ只中では 

 

 『狂気』

 

すら

 『正義』

 

にすり代えられて・・・・・・・

 

 『正義』

 

の怖いところは

『正義』の名の下になされるならば

 

 『其れは全て正しい・・・・・』

 

要は 自分の行動に対する 『是認』 『肯定』

其の最中に於いて 自分を省みることを 忘れ

自分の 否定するもを 否定する 要は 自己防衛なのだが・・・・・・

 

其の原因となるものが 

 

 『不安』 『恐怖』 

 

見えないと言うことから来る 不安

 

人間 いや 動物をしても 見えない敵ほど 怖いものは無い

心理的にも 追い詰められることには 理解を示せる

 

しかし だからと言って 理性を失っても構わない 仕方が無いとは言えない筈である

 

先日も スーパーで買い物をしてるとき 

目の前の 客同士の 些細な口論を目の当たりにした

 

正直 ほんとうに些細なことである 

今までだったら これで口論になるの? くらいの其れ

 

そして その二人の話を耳にしていて 想ったのは

互いに 自分の正当性を 主張するばかりで 妥協点すら見いだそうとしない

だって お互いに

 

 『自分こそが正義! だから貴方が間違ってる!』

 

の 応酬で 妥協点なんて 何処に見えてこない 

こりゃ何処までいっても 平行線・・・・・・・・・

落としどころなんて 無いねと想えた

 

ちょうど レジ前の順番待ちの 途中でやられたから あんまり長引くなら

 

 『どこか 場所変えて遣ってくれない!』

 

って 言いたくなった 加わるには 余りにくだらないし 口論以上に発展しそうも無いし

こりゃ 不毛で終わるよ・・・・・・

 

小さな 子供の喧嘩! 意地の張り合い! みたいな

そんな 臭いが やけに鼻について・・・・・・・・・

小さな子供のそれなら 笑いながら もう止めようねって 割って入るけどね(苦笑)

 

最近 世の中って そんな空気が 充満しているのかも知れない

もちろんそうじゃ無い人達もいる

 

しかし 巻き込まれてし舞えば 流れは悪い方向に流れる・・・・・・・

これは過去からの 経験則

 

幾度も 幾時代にも 反省を繰り返してきたんだから

 

もうそろそろ 新しい 時代に向かって欲しいと想う

 

 『時代は 繰り返される』

 

じゃなくてね・・・・・・・・・・・・・

 

 『時代を 繰り返さない』

 

に ね・・・・・・・・・・・・・・

 

     人間って  

 

    『反省しない 生き物?』

 

    或いは

 

    『忘れちゃう 生き物?』

 

    ああ これって 人間あるあるかもネ・・・・・・・・・・

 

    だって 幾度も 幾度も 繰り返してきてるものね・・・・・・・・・

 

 

                                                       by tora