ひまわり
 
 
 ひまわりを育ててみよう
 ふとそんなことを 夏が近づいた頃に想っていた
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 バラを育てるのをやめて もう随分になる
 すっかり庭いじりから 遠ざかってしまった
 
 ただ気まぐれに朝顔を育てて
 
 もちろん今年も ひまわりの写真を撮りに行こうとは想っていたが
 自信をなくし 気力も萎えて・・・・・・
 
 そんなとき まっすぐに立つひまわりが見たいと想った
 背筋を伸ばし 顔を太陽に真っ直ぐ向けて 明るく笑う
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 もちろん いつだって笑っていた
 
   そう いつだって・・・・・・・
 
 ただ 心の底からは・・・・・・ 少なくなったと想う
 
 仕事で小さな子供や 高齢者とふれあう機会が増えた
 笑顔を絶やさず それは営業ではない 好きだから
 そんなときの わたしの心はいつも和んでいた
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 けれど 心の中を吹き抜けるすきま風はわたしの心を曇らせる
 だからひまわりだったのかもしれない
 
 種がいい 育つか育たぬかわからぬ種がいい
 土を掘り耕し 種を植え その周りには朝顔の種をまいた
 
 それはスイッチだったのかもしれない
 荒れた庭をなに日もかかって掘り返しては耕し
 大量のコスモスの種  リコリス 次はなに?
 
 ひまわりの水を絶やしちゃ駄目!
 だって下を向いたひまわりなんて・・・・・・・・ 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 もの言わぬ花に 教えられることだってあるものさ
 もの言わぬ花だから 教えられることだってね・・・・・・
 
 
 Photo 2012.08.12 自宅にて