イメージ 1

11月23日 金曜日 深夜

 昨日までは忙しい一週間だった、昨日家に帰り着いたのは10時半をまわっていた、そして今日は職場のレクの日帰りバスツアー、仕事の特殊性からうちの課員全員では到底出来ない、いくつかのグループで日帰りあるいは一泊でといったことになった。

 僕は7人で読売のバスツアーに入ることにした、銚子市発の行き先は静岡の焼津、メインは昼の寿司食べ放題、でも9000円弱のツアーだから当然それほどは期待していなかった、寧ろ僕的には写真の撮れる場所に行きたかったのだが多数決に負けた (>_<)

 そしてそのツアーの目玉はもう一つ、おみやげである

   新巻鮭 一本、マグロブロック200㌘、甘エビ200㌘、金目鯛ひもの一枚、
   刺身わかめ一パック、鰹節一パック付き

其れを聞いて、新巻鮭一本!? 焼津でしょ!! 
まあ、其れを良しとしても、新巻鮭は・・・・・・・・

くらいの想いが頭をよぎった・・・・・・・
 新巻鮭には苦い想い出がある、北海道から昔立派な新巻鮭を送って貰ったことがあって、悪戦苦闘した想い出がある (>_<)

 其れなのに、みんな新巻鮭一本付きでかなり盛り上がっていた・・・・・・

それでも、観光地として立ち寄るころは、日本平しかないけど、バスの中と日本平で写真撮ればいいか!
天気が良ければ、富士山も撮れるし・・・・・・

 くらいで納得して、朝の四時起きして六時半の集合時間に間に合うように五時に家を出て車を集合場所まで走らせた、電車で行って酒飲んでも良いか? って最初考えたけど、数カ所有るバスの立ち寄る乗車場所に行くにしても、早い時間だし駅までバスはちょっと無理があし、帰りは当然タクシーじゃきついし、じゃ今日は飲まないで写真に専念しよう!!って・・・・・・

 無事にツアーも終わりに近づいて添乗員さんが、持って帰ってもらう新巻鮭ですって現物を見せられて、ギョッとした、想っていた以上にでかい!! (>_<)

 頭の中で、どうやってこれ捌こう!! 
その次は帰り際のサービスエリアで現物を、忘れないように皆さんに渡しますって、渡されてまた考えてしまった、カチンコチンに凍ってる (>_<)

 解凍しないと、捌くことも出来ない、冷蔵庫にこのままで入らない・・・・・
外に出しておいたら、明日の朝にはネコ君達が・・・・・・ (>_<)

 頭取って、尻尾取って 二枚か三枚におろして・・・・・・・、
台所で悪戦苦闘する自分を思い描いていた。 (-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

 一緒に行った若い子が、実家に電話したとき
  『明日帰るけど、土産に新巻鮭もっていく・・・・・』
ってお母さんに言ったら
  『そんなもの、持って帰ってこなくていい!!』
って言われたって困惑してたけど、其れ聞いて内心僕は
  『だよね~!!』
って想ったもの!! (>_<)

 帰り道、どうやって明日まで新巻鮭を・・・って想って出した結論は・・・・・
  『今晩一晩、車の中においておこう』
だった・・・・・・

 切り身になった新巻鮭って無いのかな~? って運転しながら想っていた
切り身になったまま姿作りみたいに・・・・・・・