昨年奈良県天理市の『伊射奈岐神社』さんに参拝しました。


村の鎮守様という感じでしたが








掃き清められた境内といい、静かな佇まいといい、とても清浄な空気が満ちている神社さん。


凛とした拝殿・本殿

奈良には数多く神社があると思いますが、小社でありながら、格の高さを窺う雰囲気があります。

  元々は崇神天皇陵の培塚である大和天神山古墳の上にあり、そういう立地だからこそ醸し出しているのかもしれません。
(ちなみに大和天神山古墳には被葬者は埋葬されておらず、副葬品を収める古墳だという)

すぐ近くには崇神天皇陵があり、三角縁神獣鏡を大量に出土した黒塚古墳もあります。

  人がたくさん参拝する神社もいいですが、地元の方々がお参りし、信仰している神社もたまには行ってみるのもいいかもしれません。

 伊射奈岐神社さんは御朱印お授けして下さいます。
是非参拝してみては如何でしょうか。