お久しぶりでございますm(__)m

 色々様々なことがあり更新出来ない日々が続いていました。

過去の探訪で申し訳ありませんが、前に『香椎宮』へ参拝したので、おぼろ気ながら記事にしたいと思います。



御神門


『綾杉』



香椎宮は参拝してみると分かるんですが、神社というよりも『御廟』という雰囲気が
漂っています。
もちろん仲哀天皇の亡骸云々の伝説がありますので、当然と言えば当然なんですが。

以前奈良に行った際に、天皇陵を参拝したことがあるんですけれど、似た感じを受けるんですね。

境内も広く、有名な『不老水』や摂社・末社も数多くあります。

また飛び宮もあり、ある一つの飛び宮には恐ろしい話しも伝わっていて、香椎宮は少し雰囲気の違う神社なんだと改めて感じる。

 勅使が参拝する神社でもありますし…。

     そんな香椎宮ですが、綺麗なオリジナル御朱印帳もあり、対応の良い巫女さん・神職の方が多い神社さんでもあります。

   私は香椎宮に参拝すると何故か『安心』という言葉がいつも浮かんできます。

   あまり知られていない香椎宮ですが、是非参拝してもらいたい神社の一つです。