昨年の9月に「御朱印帳まにあ」という日記を書いてたんだぁ・・ と、他人事のように振り返っていると・・・

気がつけば
御朱印帳 増えてます(爆)

いや、買ったからなんですが( ̄ω ̄;
参拝日記もなんにも書いていませんが、唐突に御朱印帳をUPしていきますわ(笑)
 んでは、まずこれ


『宮地嶽神社』
よく 「みやじごく神社?」と他県の人に間違われる神社さんですが
御朱印帳のデザインはインパクトのある拝殿です
色違いもあります(購入予定w)

で (ひふみん風)



交通安全祈願で有名な『宗像大社』
聞くところによると、暴走族も祈願しに来るとか( ̄- ̄;

んで


色違い(このときは勢いで購入(笑)
シンプルな御紋が特徴ですね

んでんで



つい先日「神窟」が公開された(7月2日)『櫻井神社』
こちら、某アイドルの~さんの絵馬が(ドン引き)するくらい奉納されていますが
神社さんの雰囲気や大神宮、二見ヶ浦は是非参拝してもらいたいところです
こちらも色違いありです

で、で


社務所がオサレな『竃門神社』
社務所もオサレだけど、御朱印帳もなんとなくオサレ
ちないみに化粧箱入りで立派な手提げの紙袋で持たせてくれます
どこまでもオサレな神社さんです(知人曰く「昔はボロボロだった」そうですが・・)

 そして



英彦山神宮の近くにある『高住神社』
こちらに参拝したときは雨に煙っていてとても神秘的でした
天狗さんが居てもちっとも不思議ではない場所
(余談ですけれど、社務所の叔母さま、とてもおしゃべり大好きです
そんな叔母さま、私を二回も「あんたお坊さん?」と聞いてきましたw
仕方ないけど←風貌がね)
デザインは磐座に接している拝殿・ご本殿 
なかなか参拝出来ない場所にあるだけにレア感あります

 で、で、で



大分県大分市に鎮座されている『柞原八幡宮(ゆすはら)』
こちらもとても素敵なお宮さんでした
回廊に上がらせて頂いて参拝出来ます
これも余談なのですが、こちらにおられる禰宜さん、夕方は別府の『吉弘神社』さんに居ます
とても感じのいい禰宜さんでちょっとお話し好きです

で?


小郡市にある『カエル寺』こと『如意輪寺』の御朱印帳
特にこだわって作ってはおられないようで、表紙に無理矢理『如意輪寺』と書いてもらいましたw
(申し訳ありませんでした・・)
大人気の如意輪寺さん、最近では団体さんが大挙してお参りに来るそうな
一見単なるキワモノ寺に見えますが創建は行基菩薩と伝えられる由緒あるお寺さんです
全国でも珍しい立身の如意輪観音様がご本尊でございます

でー!



佐賀県基山にある「つつじ寺」こと『大興善寺』
お年を召されたかわいい(失礼な言い方ですが)住職さんが御朱印を書いてくれます
そんなに広くはない境内ですが、とても落ち着くいいお寺さんです


      まー そんなこんなで、現在22冊の御朱印帳を持っておりますw

あとどんだけ増えていくのか、我ながら楽しみです
半年以上も御朱印から遠ざかっていたとは思えないほどの御朱印帳収集癖

いつ全部埋まるのか・・ これもある意味楽しみです ( ̄ω ̄;