昨年は色々とお世話に・・明けましておめでとう・・

 はい、サボってました( ̄ω ̄;

 豊前方面の神社紀行を放り出して、ず~~っと(色んなことしてたり)・・・気がついたら
平成27年になってました

    とりあえず今年もよろしくお願い申し上げます

                                     <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

(気を取り直して)
昨年九月に訪問した神社さんをぽつぽつ紹介していきたいと思います

まずは田川郡香春町に鎮座されている「鶴岡八幡神社」さん



境内から参道を望む



ご本殿は味気ないコンクリ造りですが・・



御祭神は応神天皇、神功皇后、玉依姫命
約850年前に鎮西八郎為朝公が勧請したらしい
大祭では流鏑馬も行われます
余談ですが、『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』のロケ地として登場しているらしい



たまたまスマホで地図を確認しているときに見つけた神社さんで、ダメもとで行ってみると御朱印頂けました(笑)
行ってみるもんですね・・・



次に紹介するのは苅田町の「大原八幡神社」さん
こちらは最初にお伺いしたとき、あいにく宮司さんが所用で出かけていたため、二回目で御朱印が頂けました



手水舎




ん?なんか書いてある?




( ̄ω ̄;)   いや、居ませんでしたが・・



こちらの神社さんは奥の院が古墳なんですよ!



境内にはお稲荷様もいらっしゃいます




読めません・・(つか聞いとけばよかった・・)

 こちらの若い宮司さん、御朱印を頂く際に少しお祓いしてくださいました
ありがとうございました(忙しいときは無理でしょうから本当に嬉しかったですよ)

   社務所も風情のある感じで村の鎮守様という雰囲気でした

こちらはHPがありますのでそちらを紹介しますね

http://oohara-hachiman.com/info.html

   そんなこんなで今年もよろしくお願い申し上げます!