4社目は「戸上(とのえ)神社」さん

 ご祭神は

  ・天御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)
  ・伊邪那岐神 (いざなぎのかみ)
  ・伊邪那美神 (いざなみのかみ)

 とてもいい感じの神社さんなんですが、残念なことが一つ。

北九州都市高速道路が一の鳥居と二の鳥居の間を通っていること。

 なんで建設時にこんなことをしたのか意味がわからない・・。

境内にはたくさんの摂社・末社があり、境内外には大日堂や弘法大師のお堂もありました。

 こちらの境内には「背丈石」なるものがあり、身長が計れます(笑)

やたら狛犬がデカかった気がするんですが、気のせいだろうな。


 戸上山の麓にある戸上神社さん、是非ご参拝されてみてください!