昨年の10月から集め始めた御朱印

手っ取り早く地元の「曩祖八幡宮」で御朱印帳を購入し、あちらこちらの神社さんを訪ね行くことに
(なんで生まれて初めて頂いた御朱印は曩祖八幡さん。お宮参りしたとこなんでこれも因縁か?←ってか当たり前なんでしょうが)



特に変わった御朱印帳でも無いですよ と言われた記憶もあるんですが、無いと始まらないので
「いや、特にこだわらないし」と思い 思い 思い・・・

 思ってたつもりが



「紅葉八幡宮」



「清明神社」



「小倉八坂神社」



「櫛田神社」



「大宰府天満宮」


「宇佐八幡宮」

 と、このような状態に(爆)

  最初と「紅葉」さんと「清明」さんと「八坂」さんは終わっていますが、あとは・・。

「大宰府」さんに至っては「最初は伊勢の内宮・外宮を頂いてください」と予約のために二ページを開けられてしまい、「これ、伊勢神宮行かなきゃ始まんねーやん」と何も手をつけられない状態で(気持ちの問題なんでしょうが、どうしても「それ」をやらないとダメだと思う性格なもんで)

 「宇佐八幡」さんは「八幡宮」専用で、これも「別にこだわりなんて・・」と思っていたのに、つい初めてしまい(笑)

 まー とにかくなんだか目的がズレて今に至っております。

  今年あと何冊御朱印帳が増えるのか、自分でも予想がつきません。

それにしても福岡のお寺さんでオリジナル後朱印帳って聞いたことないな。
(如意輪寺にはあったがオリジナルでは無かったような)

 遅々として進まない御朱印集めですが、来月辺り大分にお寺さんオリジナル御朱印帳を買いにいきそうで、なんだか自分が怖い。

 怖いけどたぶん行く。

  温泉も楽しむか(まとまりのない内容ですんません)