たまにはお寺さんも・・。

建物の写真を撮り忘れていましたが(汗)こちらは庭の美しさで知られている
太宰府天満宮のすぐ近くにある「光明禅寺」

 僕が訪れたときは無人で、拝観料だけを納める箱があり、御朱印は頂くことが出来ず・・。
(たぶん頂けるはずですが今のところ未確認です)

 さすがに大宰府天満宮の近くにあるためか、海外からの観光客がひっきりなしに訪れていました。

前庭も素晴らしいのですが、こちらは裏に広がる苔庭がとても美しい。

京都のお寺さんにも引けをとらないんじゃないかと思うくらい。

 お寺の中もわりと広く、訪れたときはひんやりとひっそりとした感じでした。

当然、神社さんもお寺さんも参拝するときは晴れている方がいいんですけれど、こちらの光明禅寺はシトシト雨が降っているときに来たいなぁ。

 近くには天神様関係の伝説地があったりして、大宰府ってけっこー凄いやん!と見直してしまいました(笑)

  都府楼跡も気持ちいいですしね。
 
    また訪れたいお寺さんです。