雨がザンザカ降る中、今日は御朱印巡りに行ってまいりました。

久留米市北野町に鎮座する北野天満宮は京都北野天満宮の御分霊を祀ったところ。
(地名もそこから来ています)

 参拝の栞を見て(あとから)気がついたんですが、ここって「かっぱの手」があるんですよね。

管公が大分から筑後川を下り北野に上陸しようとされた時、追討の者に襲われたので、この辺りに住むかっぱの千一坊が戦い、そのときに切り落とされたので管公が手厚くほうむったとか。



 かなり前にこの辺りを通ったことがあるんですが、正直「こんな立派なお宮あったっけ?」と思うくらい立派でした。



 2月には「うそ替祭」10月には秋大祭が行われ、近くの川沿いはコスモス街道として賑わうそうです。



 そうそう、10月のおくにちの時期にここら辺りでは「カマス寿司」を作るんですよ。
その頃に訪れた記憶があります。

 美味しかったかどうかは忘れてしまいましたが(笑)

  応対してくださった宮司さんの奥様は「10月くらいにまた来られるといいですよ」と仰ってました。


  どうぞ、是非参拝されてください!