個人的に崇敬神社にしている射手引神社さん。

 昨年御朱印を集めようと、ブログやらFacebookやらで検索していたときに、たまたま見つけた神社さんです。
名前から、弓道関係者の方が参拝することも多いらしく、由緒も神功皇后にあるとのこと。
(拝殿には「貴船宮」「香椎宮」の扁額が掲げれています)

 自宅から若干遠いんですが、名前が珍しいし、どうも「アクティブ」な予感がしたので訪ねてみることに。
初めてお伺いしたとき催し物をされていて、なんだか神社全体が「サイケデリック」だったのが非常に印象に残ってます(笑)

 こちらの禰宜さんが地域と密着した神社を目指しておられるようで、色々と活動されて、とても 熱い です(笑)
今月の祇園際は残念ながらお伺いすることは出来ませんでしたが、8月頭に「献灯祭」が行われるのでそれにはちょっと顔を出したいと思っています。←かなり幻想的らしい

  ちなみに、私の友人が射手引さんにかなり興味をもっていて、「なんで?」と思っていたら、「あたい射手座だから」と言っておりました(笑)
 で、禰宜さんに色々お伺いしたところ、「Facebookで台湾の方からの『いいね』が結構多いんですよ」とのこと。
(台湾って占いが盛んなイメージがあるんで、そこからじゃないかと勝手に想像してますが)

 地鎮祭や例祭等で忙しくされてますので、御朱印を頂く際には一度連絡された方がいいと思います。

 あと・・結構石段が急勾配なので、キツいです(笑)

  神功皇后の素敵なオブジェがある射手引神社さん。是非ご参拝ください!