飯塚市は伊岐須に鎮座されている高宮八幡宮の夏越祭に行ってきました。

よく福岡市の高宮八幡さんと間違われますが、同姓同名です(笑)

 少し遅れて行ったので大祓の祝詞には間に合いませんでしたが、紙の人形で身体を撫で、この半年の罪・穢れを祓ってきました。

 拝殿にて神職の祝詞、そして玉串を奉じることもでき満足。

ただ・・御朱印帳を忘れてしまい、もらうことできず・・。

今日は時間の関係上行くことができませんでしたが、昨日の福智町の岩屋神社さん、飯塚の高宮八幡宮さんで御朱印がいただけます。

 岩屋神社さんの禰宜さんは兼務社もあるので、事前に連絡された方がいいですよ。
高宮八幡宮さんは基本日曜日は社務所を開けてあるそうです。



 そうそう、高宮八幡さんで購入したお守り。
大祓えの祝詞が書いてありました。
お唱え出来る!と思ったけど・・ 読めません(笑)



 昨日といい今日といい、いい時期に参拝出来てよかった。

もちろん平時のときも参拝はしますよ(笑)