先日、久しぶりに友人Mからメールがきて明日、一杯飲むことになりました

その友人と会う事で最近失敗した事を思い出しました・・・

その失敗とはーー


それは5月11日の日曜日、皐月晴れのいい天気の日でした晴れ余りにも気持ちイイので、こりゃBikeに乗って海にでも行くべ自転車DASH!とウキウキと出かけて行きました。

柏崎から寺泊に向け、マッタリと海岸線を流していると新潟県のBikeメッカ 「天領の里」が見えてきました。

イメージ 1
スイマセン画像無かったのでお借りしました

相変わらず天領の里はBikeがメッサいるのでーーー




パス!!!することに


私、Bikeがタムろっているとこが苦手なんです(チキン)なので

で、天領の里からチョイ離れた小さい港でサンドイッチ食べながら近くの釣り人を見ながら暫くボーッと海を見てました
波

イメージ 2

ボーッとしているのにも飽きたので、また走り出しはしたが、行くトコが無いダウン
しばし走っていると「長岡市」の看板が目に入ったので、長岡市に住む、先に書いた友人Mのトコにアポは無いが行ってみようと長岡に向かう事に

途中で軽乗用車が道端で停車し、ドライバーと思われる女性が車の下を覗き込んでるのを発見!
一度は通り過ぎたが、気になったのでUターンしてどうしたのか尋ねると耳

女ド:パンクしたのでスペアータイヤを交換しようとしたんですが、ジャッ   キの掛け方が分からないんです。

私:それなら私が替えましょうか?

女ド:お時間はいいのですか?

私:大丈夫ですよヒマですから

などと会話しながらスペアー交換完了!よく見たら車の中には小学生位の女の子が心配そうにコチラを見ていました

私は怪しい者でも下心もありません!と心の中でとツブヤキましたが、彼女には聞こえたでしょうか?べーっだ!

タイヤ交換を終え、TVドラマや映画ならこれが縁で何やらドラマティックな事が起きるんでしょうが、名前も連絡先も交換すること無く、その場を後に・・・
ベツニイインデスケドネ・・・

ま、良い事した後は私にも良い事があります様に

しばらく走り長岡市F町へ

M宅前まで来たら、お庭で作業しているM嫁さん見つけたのでグッド!

私:こんちはー久しぶり~M居る?

M嫁:あれー久しぶりねー。Mは圃場にいるよー行ってみれば?

私:圃場知らないんだけど・・・

ここでM父さんが携帯でMに連絡を取ってくれるしかも圃場に案内してくれると

圃場に着くと居ましたM、立派な農業オヤジになってました
ヒトノコトハイエマセンガ・・・にひひ


友人M
好きな物「映画」「枝豆」
嫌いな物「過去の話」ワカイコロナニカアッタノデショウカ?

M宅にてしばし談笑 
イメージ 3


どっから見ても農家嫁になったM嫁さん

イメージ 4

ケイトラニアッテマスヨにひひ

今度飲む約束など交わしビール長岡を後にーー走る人DASH!


長岡市を抜け越路を通り、地元に着いた時、フッと何か嫌な予感が・・・

ここで事件発生!!






なんと、上着のポケットに入れておいた財布が無い!

財布には、「免許証」「銀行キャッシュカード」「各種会員証」もちろん現金も・・・お金

もうリアルちびまる子状態ですよ、血の気がサーって引くのが分かりました


その時の気持ちを画像で表してみました・・・
イメージ 5

ここからは脳内の出来事です。

何処で落とした?
柏崎のコンビニではあったハズ?
パンク修理の時落とした?
長岡のM宅か?

それとも・・・

頭の中では何処だったか思い出そうとグルグル考えるが、思い当たらないダウン
柏崎→寺泊→長岡→自宅この間200km以上あるから探しても見つかる訳がない

何だよー今日は困っていた人を助けたのにコレかよダウンチェ

即キャッシュカードを止め、誰か拾って届けてくんないかなーと淡い期待を持ちつつ三日ほど経った夜10:30頃に長岡警察から電話が電話

警:○○さんですか?

私:はいそうですが。

警:落し物が届いてますが。

私:財布ですか?

警:そうですが、財布の形状、中身の金額及び、どんなものが入っていたか  言ってもらえますか?

私:財布は布製で、現金は○千円、キャッシュカード数枚etc・・・

警:はい、合ってますね。間違いなさそうです。財布が落ちていたのは越路  の農道なんですが、なぜ越路に行ったんですか?

私:
エッ?長岡の友達に会いに行った帰りに通ったんですけど?

その後警察の質問は続き
友人は
長岡の何町に住んでいますか?何時頃通りました?いつ気がつきました?届けは出しましたか?神を信じますか?etc・・・
質問に全て答えたら

警:本人に間違いありませんねグッド!


余りにも下らない質問に少々イラついてーー

「あのさー、免許証の住所から家に電話したんでしょ?だったら住所・氏名・生年月日が合ってたら本人確認OKでいいんじゃないですか」

って言いましたよ

さらにーー

警:いつ取りに来られます?

私:
明日、行きます。

警:明日、朝7:00までに来れます?

私:はぁ?7:00は無理です!(長岡まで90分はかかる)

警:7:00までに来て頂くと「業務の引継ぎが楽な んですよねー」

私:・・・・行けません!

警:
分かりましたぁでは、明日にーーーガチャ電話


警官は全員こうじゃないとは思いますがーーー
コイツは「アホ」だろ!



翌日、長岡警察に財布その他を取りに行き、拾得者にまずはお礼の連絡をして後日、改めてお礼に行ってきました

実際の所、免許証と現金(数千円)が戻って来るとは思っていませんでしたがガーン
ちゃんと戻って来たって事は、先のパンクトラブルを助けたのが回り回って自分のトコに戻って来たような気がしました

「情けは人のためならずという日記でした。


めでたし・めでたし