みなさん、こんちにわ!

奄美大島に移住した、しおりです音譜


しおりってこんな人・・・

▶アラサー看護師
▶真面目で安泰な生活から
好きな事をする人生へ
▶色白(日光過敏症)
▶カフェ巡りが好き
▶自然が好き

奄美での生活や自然、仕事のことetc...
様々なことについて投稿していますドキドキ

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

私が金井工芸さんでやった

藍染の工程を簡単にご紹介します音譜

 

 

 

 

 

実は一番悩んで

時間がかかると言われているのが

デザイン決めなんです!!(笑)

 

 

 

 

結構おしゃれな良い色

だしてくれるんですよ。。(笑)

 

 

 

 

私はこの色選びで悩みました。↓↓

 

 

 

 

藍色もいいんだけど

泥染めのモカとかグレーとか

めっちゃくちゃイイ!!!(笑)

 

 

 

 

 

最初クッションカバーは

モカ色にしようとおもったんですよね・・・

 

 

 

 

 

でも途中で気が変わって藍色に変更!(笑)

 

 

 

 

 

デザインは無地のままでもいいし

なにか絞りをいれてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な見本表をみせてくれます音譜

その中からやりたいデザインを決めて

やっと始まります!!

 

 

 

 

 

藍の入った井戸みたいなところに

染めたいものを浸ける

絞って乾かす

(空気に触れた瞬間から染色が始まる)

水に浸けて藍の花を軽く流す

(色ムラを避けるため)

 

 

 

 

 

これを濃淡の希望の濃さになるまで

何回も繰り返します!!

 

私は6回くらい繰り返したかな??

 

 

 

 

 

 

 

▶左上が絞りを効かせたクッションカバー

 

▶右上がグラデーションに染めようとしている

手提げバッグ

 

▶下の丸っこいのが、実はTシャツ!!

 

 

 

 

 

 

 

くちゃくちゃにまとめて輪ゴムで止め、

ネットできつく縛る。

 

 

 

 

そうすることで、くぼみのところは染まらず、

表面のところにだけ染まり、

綺麗な模様が出来上がるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このクッションカバーが

一番気に入ってますドキドキ

 

 

 

 

 

今度は泥染めのモカ色!!!

やってみたい・・・!!!