みなさん、こんちにわ!

奄美大島に移住した、しおりです音譜


しおりってこんな人・・・

▶アラサー看護師
▶真面目で安泰な生活から
好きな事をする人生へ
▶色白(日光過敏症)
▶カフェ巡りが好き
▶自然が好き

奄美での生活や自然、仕事のことetc...
様々なことについて投稿していますドキドキ

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

ついに見つけてしまった!

奄美に来て、すごくおすすめな遊び。

これ、奄美に遊びに来た人には

ぜひともやってほしい!!

 

 

 

 

 

特にオフシーズン、

▶海で遊べない時期

▶雨の日  など

時期を選ばないのもすごくいい。

 

 

 

 

 

それは藍染ですラブラブ

 

 

 

 

 

藍染とは、

蓼藍(たであい)を使った染め物のこと。

絹・麻・木綿などの天然素材によく染まり、

染める回数によって

濃淡の濃さを表現することができます。

 

 

 

 

 

でも、最近は

化学繊維は絶対に染まらない

と言われてきたけど

近年新たに染まることがわかってきたらしく・・

まだまだ新しい発見がある藍染なんです。

 

 

 

 

 

それを今回、金井工芸さんのところで

やってきました~爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

金井工芸さんは、なんと

▶ユナイテッド〇ローズ

▶ジャーナル〇タンダード  など

 

 

 

 

 

人気のブランド店から

何百という発注を受けて

すべてひとつひとつ手作業で

染めているんです。

 

 

 

 

 

しかも、従業員はなんと

たったの10人・・・!!!

 

 

 

 

 

この10人で、

最先端のファッションの作成を

担っているのかと思うと、

大変驚きました。

 

 

 

 

 

私が東京で見てきた洋服は

こうして職人さんが汗水たらしながら

ひとつひとつ丁寧に作られて

お店のウィンドウに

飾られていたんだなと知り、

なんとも言えない気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな金井工芸さん、

体験料3000円で3~4着染められます。

(希望あれば藍染、泥染め両方できますチョキ

 

 

 

 

 

人が染めたものも素敵だけど、

今まで愛用していたものを

自分で染めるっていうのが

余計に愛着湧くんです。

 

 

 

 

 

▶古びた服が、

▶黄ばんだシャツが、

▶この色に飽きたな、   など

 

 

 

 

 

また新しく、自分の手で

生まれ変わるんですよね!!

 

 

 

 

 

かつ、それは何度でも生まれ変われる。

染める回数で濃淡を作るだけでなく、

泥染めも加えると、

茶色や黄色などにも変化します!

 

 

 

 

 

だから、

「飽きたら染め直す!!」

 

 

 

 

 

それができるのが染め物の良いところ。

 

 

 

 

 

あと、すごく良いところがもう一つ!!

防虫、消臭効果があるところ

 

 

 

 

 

これもすごく嬉しいですよね。

藍染のことを知っていくと

どんどん良いところを発見しちゃいますラブラブ

 

 

 

 

 

そして今回私が染めたものは

▶Tシャツ

▶手さげバッグ

▶クッションカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にお気に入りなのが、

このクッションカバー。

 

 

 

 

 

 

 

もとは無地で白のクッションカバーだったんです。

シンプルで結構気に入ってたんですけど

今回そのお気に入りを、

ガラッとイメージチェンジしてみようと

藍染に挑みました。

 

 

 

 

 

私の大好きな藍色に

自分で作った模様。

 

 

 

 

 

売っているものに比べ

ちょっと不格好かもしれないけど

これが不思議と愛着湧くんです。

 

 

 

 

 

私が作った、世界でひとつだけの

クッションカバー。

めちゃくちゃ気に入ってますラブラブ

 

 

 

 

 

そして、飽きたらまた染め直せばいい。

服やモノを買い替えるんじゃなくて

染め直して何度も生まれ変わらせる。

 

 

 

 

 

もう最高に素敵だなって感じた藍染体験!

 

 

 

 

 

3000円の体験料で

世界でひとつだけの、

自分だけのお気に入りができますよドキドキ

 

 

 

 

 

奄美に来たら

ぜひ体験してみてくださいアップアップ