みなさん、こんちにわ!

奄美大島に移住した、しおりです音譜


しおりってこんな人・・・

▶アラサー看護師
▶真面目で安泰な生活から
好きな事をする人生へ
▶色白(日光過敏症)
▶カフェ巡りが好き
▶自然が好き

奄美での生活や自然、仕事のことetc...
様々なことについて投稿していますドキドキ

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

奄美は少しずつ寒くなってきたものの、

まだまだ海には入れますグラサンドキドキ

 

 

 

 

 

土地柄、患者さんも

「サーフィンで転倒、

珊瑚礁に身体をぶつけて骨折」

なんて方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

そんな患者さんに、

 

私:「今日はこのあと夜勤明けで

シュノーケルに行ってきます♡」

 

患者:「いいなーーー(笑)」

 

私:「いいでしょ~♡♡♡(笑)」

 

 

 

 

 

そんな会話をしつつ(笑)、

海をよく知るサーファーに

おすすめの魚を教えてもらいました!

 

 

 

 

 

サーファーのおすすめは

ミナミハコフグ

 

黄色に黒い斑点のちっちゃなフグ↓↓

 

 

 

(インターネットから引用)

 

 

 

 

こんなんがシュノーケルレベルでも

十分見られるらしい目キラキラ

幼魚だと数センチサイズ。

めちゃくちゃかわいい。

 

 

 

 

 

ミナミハコフグを探しに

いざシュノーケルを望んだけど

なかなか見つからなーい!!

 

 

 

 

でも代わりに

黒のハコフグは見つけましたグラサンハート↓↓

 

 

(インターネットから引用)

 

 

 

 

こんなのを確かに見つけました。

黄色じゃないけど、同じハコフグ仲間らしい。

 

 

 

 

 

こうやって意識的に目標物を探しに

海に潜るのも楽しいですひらめき電球

 

 

 

 

 

そして海の中に「♡」を見っけ♡♡♡

 

 

 

 

 

 

「もう本当にきれいだな・・・」の言葉に尽きる。

日本にこんな綺麗な海があったんだって

本当に何度も感動しちゃう。

 

 

 

 

 

これを知らないで育った私には

もう本当に感動すぎて毎回飽きない。

逆に島の人はこれが当たり前で本当にすごい。

 

 

 

 

 

こんなきれいな海をいつまでも保つためにも

環境に配慮した生活を送りたいと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中洞窟も見つけましたよアップアップ

 

 

 

1分くらい息止めて20~30mくらい泳げる人は

向こう側の海に渡れるらしい!

 

 

 

 

 

さすがにそんなチャレンジャーは

いませんでしたが。(笑)

 

 

 

 

 

海の中は色々な世界が広がっていて

面白いですにひひ

 

 

 

 

 

最後は海の上で夕陽を眺める。

これもすごい特等席ですよね。

 

 

(先輩の海用広角レンズカメラが

もうとにかく最高でした。笑)

 

 

 

 

 

雲が多くて、

沈むところまでは見られませんでしたが

とっても綺麗な夕陽が見られました。

 

 

 

 

 

あ~~~癒される。。。

 

 

 

 

 

てかもうこのブログは

私のただの思い出ブログですね。(笑)

 

 

 

 

これからも

地道に奄美の発信を続けていきますひらめき電球

どうぞよかったら見てくださいニコニコ